« やまなしおいしいかい~12月26日OA~ | メイン | 今年最後の水曜GOOD DAY「褒めてあげたい!褒めて褒めて〜♪」 »

2017年12月26日 (火)

まーちゃんのバミューダトライアングルvol.35

「まーちゃんのバミューダトライアングル」
このコーナーでは、魅惑のワールドミュージックの世界へあなたをお連れします。
音楽伝道師であり、鈴木ダイの音楽仲間まーちゃんこと小山雅徳さんが、
世界のGOOD MUSICをご紹介!

2017年ラストのオーレ・ブラジル!

たくさんの素晴らしい新譜がでた今年のブラジル!
雑誌ラティーナなどで、
年間ベスト作などが掲載されていますので、
ぜひ、参考にしてみてください。

そんななかでもジョアン・ドナートとドナチーニョの新作はとても素敵でした。
なんと!親子の競演!
お父さんのドナートは、トム・ジョビンやジョアン・ジルベルトと
肩を並べるくらいのボサノヴァの作曲家でピアニスト!
素晴らしい曲をたくさん残しています。
ソロアルバムもたくさんありますが、特に70年代にODEONに残した「ケン・エ・ケン」や
フィリップスの「ジョアン・ドナート」などは、
今も様々な人からリスペクトされているほんとうにすごいレコードです。
日本でも、EMIと組んで何年か前CDを出させていただきました。
その作品は、いまでも購入できますよ!ぜひ!

今回、親子が取り組んだのはなんとなんと今大流行りのブギー!!!!!!!
しかも息子はシンセサイザーの音色が大好きでこだわりぬいたレコード。
偉大な親への敬愛とシンセへのあこがれが昇華した最高の作品です。

Joad_donota

SURREAL / JOAO DONATO E DONATINHO

最高にかっこよすぎる曲!
これはCDもレコードもでています。
お父さんは、なんと83歳、息子は32歳!
ドナート元気元気!50歳くらいの時のお子様です!
さすが、こんな作品を息子と残せるんですから、すごいパワーです!

2曲目は、ブラジル音楽ファンの多くの人が待っていた、
ブラジル音楽界のマエストロ、アルチュール・ヴェロカイの新作。
基本裏方さんの大御所なのですが、自分の作品もかぎりなくエクセレント!
その凄さは、世界中のかれらのファンが認めています。
新作も素晴らしかったのですが、旧作も今回めでたくレコードに!!!!
その作品からこのリードトラックをどうぞ!

Photo

BIS/ARTHUR VEROCAI 

今年もいろいろとみなさまありがとうございました。
また、来年もバミューダごひいきにお願いいたします。
聞き逃してしまった方、もう一度聴きたい方は、
radicoのタイムフリーでどうぞ!

Copyright (C)