« 10月3日放送「教えて税理士さん」 | メイン | 甲府いろいろ 第15回 »

2017年10月 4日 (水)

十五夜お月さん〜♪「まあるい!」&「イモ○○」

おっはようございます〜!

10月に入って最初の水曜日。
ラスベガスで発生した想像を絶する乱射事件、
衆院選に向けて 混沌としている日本の政界…

自分に出来ることを胸に問うてしまいますが、勇気・元気を忘れずに。
今日もがんばっていきましょうね。

さて、今日は「中秋の名月」です。

Fullsizerender_3お月見だんごも買ったし。準備万端♪ あ。ススキが欲しいわねぇ...

十五夜お月さん
太陰太陽暦の8月15日の夜の月のこと。
中秋の名月は、農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることも。

まんまるお月さんの満月は明後日なので2日ずれていますが、
満月前後の月はとても明るく見ごたえがあります。
今年の中秋の名月も、満月と遜色のない美しい月を楽しむことができるでしょう。
683_moon_img今夜モーリーと一緒に、身延山ロープウエイ山頂で観月会に参加するのもいいわねぇ♪
詳細は、こちら↓のページを。
http://www.fmfuji.co.jp/topics/683/
参加予定のかた、意気込みを聴かせてね〜♪

今日のテーマも 中秋の名月にあやかって、これ。

「まぁるい!」fullmoon

まずは、あなたが持ってるもの、あなたから見えるもの、
あなた自身の、あなたの周りの、丸いもの なんでも。教えてください〜heart01
形だけじゃなく、×に対しての○、
アノ人、性格まあるいね。とか、
名前に入っている丸、商品名や…
「おまる」の話もオッケーよん。
オッケーマークも「まる」だよね。いろんな「丸い」話
待ってます。

さらに。中秋の名月は、「芋名月」とも呼ばれるところから、

「いも」の話も大募集〜!

「芋」とひとくちに言っても いろいろあるよね。
ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、ちょっと変わった○○イモ
好きな芋料理、お芋の食べ方、焼酎もイモが好きだなぁ...なぁんて。
イモにまつわることなら なんでも。

今日のプレゼントは これ。

10月16日(月)
東京新橋の内幸町ホールで開催します、
「もの語りの世界」鑑賞券(当日3,000円、前売り2,500円)を 
5組10名様にプレゼント
いたします。
昼の部は午後2時開演、
夜の部は午後7時開演
どちらも、約2時間の上演時間です。

Keyaki20171016_a_12001

Keyaki20171016_b_12001 小川は3番目に登場し、和装で、江戸の物語 佐江衆一 作「装腰綺譚(そうよう きたん)」
を語ります。
あなたのお出でをお待ちしています〜!

ご希望のかたは、「もの語り公演チケットが欲しいよ」と、
昼か夜かご希望の時間を明記の上、

あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに。

メール:good@fmfuji.jp
FAX:055−237−9044


新しくなったFM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームもリニューアル
 こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

お待ちしています〜♪

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
今月は「スポーツの秋・芸術の秋」がテーマ。
きょうは、「甲府ジャズストリート2017秋」をご紹介します。

A184c63e7cc52d47ace394df83404a16724
11時30分頃からは、身延の美味しい「あけぼの大豆」の枝豆を紹介♪

0001 Imgp4207

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、可愛いジャズ「キュートなジャズ」特集〜!
思わず、「可愛い〜♪」と口にしちゃうジャズを集めてお送りします。
お楽しみに〜

13時15分頃からは、「レコメンド・トラックス」
9/29リリースされた カナダのシンガーソングライター、シャナイア・トゥエインのNEWアルバムをご紹介。

14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」今日が「世界動物の日」なので、
動物にちなんだ曲を集めてお送りします。タイトルに動物名が入っているナンバー、リクエストしてくださいね〜〜♪

14時30分頃からは、「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」
10月1日の「日本酒の日」に、めでたく新発売となりました「杜ノ奏(もりのかなで)」
北原亮庫さんと一緒に、さらに皆様に楽しんでいただく機会を考えてまいります♪

15時からは カラフル5
「もの語り」は、夢野久作が書きました「虻の おれい」を朗読します。

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】
美味しい丸いもの。
最近、出逢ってしまった甘くて美味しい小粒のフルーツトマト。
その名も、「愛してアイコ」heart02
ネーミングも素敵でしょ♪ 北海道のなんだね〜

22154693_1937313722953069_912377378


こちらは うちの近所のお蕎麦屋さんの季節限定の味「松茸せいろ」
温かい汁に こんなに松茸がごろんごろん入っていて、1600円ぐらい。秋を満喫♪

22195651_1937313729619735_744541043

ベトナムのお土産でもらったドリアンのフリーズドライ。
生のドリアンは、知る人ぞ知る強烈な匂いが特徴ですが、乾燥させると あら、臭くない。
おいひい♪

19665541_1937313732953068_786018140

今週末と来週末の土曜日19:00~19:30「MOKO'S BAR」は、馬場俊英さんがゲストです。
自然体で いろんな話に花咲かせ。NEWアルバム「街路樹」も要チェック♪

22089419_1937313802953061_802928932 聴いてね〜

Copyright (C)