« まーちゃんのバミューダトライアングル vol.22 | メイン | 甲府の暮らし方 2017 第5回 »

2017年9月 6日 (水)

太宰 治も ア、秋。あなたは?「ア、○○」

おっはようございます〜〜〜〜!

九月になって、釣瓶落としに秋がきた。
って感じですね。朝晩ひんやり。なんでしょう?
例年なら、もっともっと残暑が厳しいざんしょ。な時期なのにね。

でも、秋の味覚。大好きな 大好きな 心から愛するフルーツ。
シャインマスカット。こんなにおっきくて、甘くて、ジューシーで なんと皮ごと食べられる♪
山梨の至宝ring
クイーン・オブ・フルーツshineだなぁ。。。

21371187_1902687539749021_102084501 ついに この子の実りの季節を迎え、嬉しくってしかたがない。
毎年、お願いしている勝沼の ぶどう園さん、今年は大豊作なのだとか。
お世話になっている方々へ贈っていただき、召し上がった感想で 感嘆、感激、御礼の言葉が届いて
私の大好きな山梨の良さを また全国へ知ってもらうことが出来、なんとも誇らしい私なのでした♪

さて。九月の最初の一日。
私は、山形県は南陽市のシェルターなんようホール(南陽市文化会館)にて
『流れる雲よ2017』 今年最後の公演を 昼夜2回 おこなっておりました。

21270832_1902687626415679_417286098

21272133_1902687616415680_238632797

21314691_1902687623082346_279303127 昼公演は、南陽市内の小学6年生と中学生が鑑賞してくれて。
1400名のキャパシティーの客席は びっしり超満員。
夜の部も、一般のお客様がたくさんお越しくださってのスタンディング・オベーション!

皆、時に笑い、時に涙し、とても真剣に愉しんでいる姿、鳴り止まない拍手に感激ひとしおでしたよ。21314556_1902687736415668_408703399

今年は、最後の最後のシーンで、大きな大きな桜の木が登場する...という演出でした。
はらはらと散る桜の花びらと共に、この花が咲く美しさを 今年も生きて観ることが出来たことに
震えるような感動を覚えるのです。

でも。
18年間 演じ続けているこの舞台。戦争の悲惨さを訴え、世界の平和を祈念をする内容ですが、
日本の上空をミサイルが飛び、水爆実験がおこなわれ、世界各地の紛争はなくならない。
無力さを感じそうになりながら、でも、たとえ小さな声であっても 訴え続けることを
やめてはならない。あきらめてはいけない。

そう思うのです。

来年の春も 爛漫と咲く 桜の姿が見られますように...
来年の春こそは 世界が平和な日々でありますように...

21314495_1902687619749013_874156789 楽屋で、お母さん役の つちやかおりさん、振付の めるもさんと一緒に。

さぁ、ちょっぴり肌寒い九月ですが、今日もGOOD DAY 元気にまいりましょうね〜

本日のお題は これ。


「 ア、○○ 」

実はね。今日の3時台に朗読する「もの語り」の作品が 太宰 治 作『ア、秋』なのです。

内容は、ぜひ3時台に聞いていただくとして。
あなたが、ふと気付いた 「ア!」と言葉を発してしまった あれやこれや 教えてください。

・あ、秋がきた。
・あ、○○ 忘れた。
・あ、今 わたし 猛烈に恋してる?!
・あ、ふとった。。。。

「あ!」と 何かに気付く瞬間って、嬉しいこと しんどいこと 驚くこと、自分ではいかんともし難いこと
いろいろあるよね。

わたしなんて、けっこう 出がけに「あ”」ってことが多いのさ。
そう、ただの「あ」じゃなくて、その右上に点点がついてる感じ。このニュアンスわかるかしら?

あなたの「あ・・・」「あ”・・・!」を教えてね〜〜〜note


本日のメニューのご紹介。

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府の暮らし方」
久しぶりに こうふコンシェルジュ成澤治子さんが登場です。お楽しみに〜

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、ヴォーカルの ウィリアムス浩子さんをゲストにお迎えします。伸びやかでノーブルな 気品あふれる歌声が魅力の浩子さん
9/16(土)に 東京青山で「ちあきなおみを歌う」という企画コンサートが開催されます。

Ddfvlqyvyaeqrdjpglarge
夜の部に、小川も行くよ〜!

21314369_1902687546415687_503380516
ウィリアムス浩子さんの公式サイトは こちら

14時10分頃からは「富士の国やまなし」サンメドウズ清里で開催の
「秋の収穫祭&天空のワインバー」をご紹介します。

14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」
今日が9月6日、クロと読めるので、黒...Black と付くナンバーを集めてお送りします。
あなたの思いついた、「ブラック」とタイトルに入っている曲
どんどんリクエストしてくださいね〜〜!

14時30分頃からは、今週から またまた始まりました
「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」
七賢の醸造責任者・北原亮庫さんをゲストに、
重大発表&参加者募集の重大イベントのお知らせが!あります。お聞き逃しなく!

21317975_1902687719749003_574997507先週、来てくださった 北原亮庫さんと一緒に。

15時台の「もの語り」は、太宰 治が書きました「海」「ア、秋」を朗読します。

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】

今週末、9月9日と 16日の土曜日19:00~19:30の「MOKO'S BAR」は、
2VOICEの 原 順子さんと 叶 央介さんがゲスト21369585_1902687543082354_594043690 元サーカスのお二人、抜群の歌唱力と ご夫婦ならではの阿吽のハーモニーが魅力。
トークも、なんだか脱力系で楽しい♪
ぜひ、聴いてくださいね〜♪

Copyright (C)