« 教えて税理士さん~6月6日放送~ | メイン | 甲府の暮らし方 2017 第1回 »

2017年6月 7日 (水)

梅雨入りか?「知ってる? 知ってた♪ 知らな〜い...」

おっはようございます〜〜!

いよいよ6月。昨日は九州地方が梅雨入り。
山梨や関東も 今日にも梅雨入りか?…じめじめな季節が到来ですが、

気分は晴れやかに。今日もGOOD DAY よろしくおつきあい下さいね〜〜♪

なんと!たった今、お電話を繋がせていただいた七賢 醸造責任者の北原亮庫さんから、
嬉しいリスナープレゼント!
「七賢純米大吟醸・大中屋斗瓶囲い」の生酒を 1名様にプレゼントです。

 欲しいよ〜!というかた、七賢のプレミアムなお酒が欲しいよと書きまして、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに
メールは good@fmfuji.jp
FAXは 055−237−9044
まで、ご応募くださいね〜〜heart01

さて。

 

「歌は文学とは違う。読まれるものではなく、歌われるものだ。」

昨日、あのボブ・ディランが、やっとノーベル賞について語ったんですね。
たとえ。それが、賞金1億円を受け取るために必要な講演だったとしても、
語った内容は 深く、そして喋り方は詩的で、言葉の選び方も美しく。まさに文学と思われましたが、あなたは どう感じたかしら?

さぁ、本日のテーマは これ。

 

「知ってる? 知ってた♪、知らな〜い…」

あなたが、ねぇねぇ、知ってる?と 人に聞いてみたいこと、

自分、こんなこと知ってるんだよ♪という自慢、あるいは、
知らなかった…こんなこと、あんなこと、こんな現実。など最近、知ってびっくりしたこと。
知らなかったことを 恥ずかしく思ったこと、などなど

知ってた?知ってた!知らなかった〜話を教えてください。

プレゼントもあります。
12時台の「昼ジャズコーナー」ゲストのナナマリさんから、
今週末の6月10日(土)18:30から
女神の森セントラルガーデンで開催するライブ
『女神の森に響く 八ヶ岳南麓ボッサ』(料金 大人3,000円)に
ペアで1組 2名様をご招待いたします。

18835728_1782196678464775_823980709

あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに
メールは good@fmfuji.jp
FAXは 055−237−9044
まで、ご応募ください。


そして。知ってた?知ってた〜??

山梨県にとって、嬉しいニュース♪

なんと!我らが七賢さんが、世界一おいしい日本酒を決める
「SAKE COMPETITION 2017」において、
高級酒が対象となる「スーパープレミアム部門」最高賞の第一位に選ばれたのです!おめでとう〜〜〜♪

今回で第6回目となる「サケコンペティション」、国内外453の酒蔵から過去最多の1730点が出品され、「純米酒」や「純米大吟醸」など7つの部門で審査が行われたんですね。
で、一昨日の5日、審査結果が発表され、高級酒が対象となる「Super premiumスーパープレミアム部門」で、北杜市の酒蔵、七賢こと、山梨銘醸が出品した

「七賢純米大吟醸・大中屋斗瓶囲い」が 出品の62点の中で、見事1位に!

なんと!プレゼンテーターは、亮庫さんの高校先輩の中田英寿さん!

七賢の醸造責任者、北原亮庫さんは、35歳以下の造り手に贈られる

若手奨励賞も受賞!

 

ダブルで素晴らしい!!

じぃぃぃん…と感動しながら。

なんと。昨夜、その受賞酒の生酒をいただく栄に浴し。

18921699_1782196675131442_253960230

18920645_1782196668464776_800025889

すっきりした飲み口。それでいて、口内に広がる深い芳醇な旨味と香り。

後味もすぅぅっっと心地よい。さすが、日本一、いや世界一です。
特に、この「スーパープレミアム部門」部門は、各蔵が、一番、精も根も込めて造り上げる酒だけに、それが最高賞を取ったということは、トップ・オブ・ザ・トップですねぇ。。。感動です。

亮庫さんの喜びの声、聴きたいものだなぁ。。。

 

本日のメニューのご紹介。

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

11時10分頃からは 「甲府の暮らし方」
久しぶりに、。成澤治子さんの登場です♪
彼女、先日までは「移住・定住・コンシェルジュ」でいらっしゃいましたが、
このほど「こうふコンシェルジュ」となられました!
甲府の、まさにオーソリティー、はるちゃん節 炸裂の愉快なトークをお楽しみに〜heart02

 

12時台の「昼ジャズ」は、八ヶ岳南麓にお住まいのボサノバシンガー、ナナマリさんがゲストです。6/10開催のライブ、入場チケットプレゼントもありますよ〜 お楽しみに〜♪

13時台の「レコメンド・トラックス」は、本日リリースのMONDO GROSSOのNEWアルバムをご紹介。


14時台の「フラッシュバック・トラックス」は、今日がプリンスのお誕生日ということで、プリンスのナンバーを集めて。プリンスの歌で あなたが聴きたい曲を是非、リクエストしてくださいね♪


15時台の「もの語り」は、小泉八雲の短編「停車場にて」をお送りします。


今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪

【オマケのショット】
今年も教鞭を執る大学で、この映画を学生達に観てもらいました。
「1/10 Fukushimaをきいてみる2016年版」

_2016__b5東日本大震災と、それによる原発事故で大きな被災を こうむった福島県。
その地を10年間に渡って、毎年取材し、その地に生きる人々にインタビュー、撮影、公開していくドキュメンタリー映画の第4作。

今年の内容は、いつにも増して、心えぐられるほど、様々なことが語られていて。
「知ることが 一番の支援」という言葉が胸を打ちます。

日本全国どこへでも。希望の場所へ、古波津 陽監督が自ら出向いて、撮影時に感じたことや福島の現状などトークセッションをおこなっての無料上映会を開いてくれます。
今年もすでに、東京都内各地はもちろん、山形、大阪、岡山など全国で開催。

18951204_1782196748464768_673206589

学生全員が感想を述べ、
それに対し、返してくれる古波津監督の言葉に、皆、真剣に聞き入っていました。

つい先日は、横浜の高校で全校生徒に観てもらったのだとか。

山梨でも上映したい。

パナホーム山梨プレゼンツ『サンセットシアター』

18700090_1770783856272724_2634318616月11日(日)放送の第六回は 佐江 衆一 作『江戸の化粧師(けわいし)』

詳細は、番組ブログ
https://fmftp.lekumo.biz/sunset/ 
をどうぞ♪

Copyright (C)