« まーちゃんのバミューダトライアングル vol.6 | メイン | 甲府いろいろ 第2回 »

2017年5月10日 (水)

バロックの巨匠たち スゴイ♪ テーマ「あ、間違った...!」

おっはようございます〜!

連休も終わって、くっきりと日常が戻ってきた今週。

この、「いつもの日々」こそ、大切。愉しい。

また、元のペースで 充実の日々を過ごしてまいりましょうね。

さて、昨日は 東京代々木のFM-FUJI STUDIO ViViDで「MOKO’S BAR」の収録を終えた後、一路、甲府へ。
そう、現在、山梨県立美術館 特別展示室で開催中

『バロックの巨匠たちルーベンス、レンブラント、ベラスケスと栄光の時代』

18341801_1742964839054626_843497244を鑑賞してきたんですね。

まぁまぁまぁまぁまぁ!なんと見応えのある、なんて素晴らしい美術展でしょう!

17世紀を中心とするドラマチックな様式、バロックの絵を、一堂に集めて、それも時系列を追って、
ヨーロッパで、バロックが どのように発展していったのかが、よくわかるの。
「あぁ、バロックね」なんて 一言では くくれない。本当は、実に多様なものなのだと実感できる展示になっていて、感動しました。

18423775_1743262635691513_255360603

18425015_1743262659024844_313688158

イタリアの絵画から パリス・ポルドーネ「ダフニスとクロエ」
こらこら、愛のキューピッドよ、サボってるんじゃない!

18342203_1743262672358176_789902003

広い空間で、ゆったりじっくり 鑑賞できます。

18301624_1743262825691494_228892051

図録より、オランダらしい緻密な果物や花の表現が際立つ
ヘーム「花と果実とプットー」

18424053_1742964835721293_254795714

ご案内くださった、学芸員の 森川もなみ さん
わかりやすいご説明、ありがとうございましたheart01

詳しくは、今日のGOOD DAY、12:30頃からご紹介いたしますので、お楽しみに!

4月15日から始まって、6月11日の(日)
まで、甲府市の
山梨県立美術館 
で開催中の、この展覧会
『バロックの巨匠たちルーベンス、レンブラント、ベラスケスと栄光の時代』の入場チケット
(大人1,000円)を ペアで5組10名様にプレゼント

さらに、美術館のショップで買い求めてきた、グッズ。

バベルの塔のクリアファイルと、ヘームの「花と果実とプットー」のマグネットをセットにして1名様 

18342796_1743262762358167_276488641

ヤン・ブリューゲルの「花輪の中の聖母の結婚」。はなやかな絵が描かれた
コンパクトミラーと、山梨県立美術館のオリジナル缶バッジをセットにして1名様

18424221_1743262779024832_150590726

計2名様にプレゼントします。

どれが欲しいかと、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、メールかFAX、
メール: good@fmfuji.jp
FAX : 055-237-9044
あるいは以下のメールフォームからご応募くださいね。
http://www.fmfuji.co.jp/mailform/123.html
 あなたのご応募、お待ちしています♪
 

さて。今日のテーマは これ。

「あ"!間違った」

人間とは。ともすれば 間違える 生きもの です。

言い間違い、聞き間違い、あぁ 勘違い、判断違い、見当違い、心得違いに 食い違い….

あなたが、あなたの周りの人が間違ってしまったエピソード

なんでも大募集。

人間だけじゃないね。犬だって、猫だって、間違う。

我が家の 愛すべきペットちゃんの、間違った時の話も聞かせてね〜

 

私自身、昨日の番組収録で、激しく、言い間違い を犯しcoldsweats02。。。

結果、ゲストに大笑いされちゃいました。

いいもん。笑いがとれたから、いいもん…weep

 

笑ってごまかせ 自分の間違い、追求しちゃうよ 他人の間違い。。

 みんなで あーだこーだ 言いあいましょう〜♪

 

本日のメニューのご紹介。


11時ちょうどからは、今週の あんな言葉 こんな言葉
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

11時10分頃からは新コーナー!「甲府いろいろ」
甲府市の、今日は 美味しいものを実食の上、ご紹介します♪

 11時30分ころからは、FM-FUJI人気アナウンサーの東城佑香さんが、
山梨のオススメスポットをレポートしてくれます。

 12時台のジャズは、美人ピアニストの西村由紀江さんがゲスト。

Img_6812

13時台のレコメンドトラックスは、5月3日リリースのザラ・ラーソンのNEWアルバムをご紹介。 


14時台のフラッシュバックトラックスは、今日がセックス・ピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスのバースデーだったということで、
セックス・ピストルズナンバーを集めて。

あなたも、セックス・ピストルズの曲を、ぜひぜひ リクエストしてくださいね♪


15時台のもの語りは、小川未明が書いた短編『青い草』をお送りします。

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪

【オマケのショット】

18301274_1743262922358151_663763437

GW中の「みどりの日」近所の森林公園にて。

筍が竹になる その過程を つぶさに見た!

18301794_1743262882358155_654314241

これもGWの ひとこま。自由が丘の駅前でおこなわれていた音楽イベントを鑑賞。
オペラ歌手が「恋に落ちて...」をオペラ調に歌ってたよ。

18301075_1743262815691495_486979861

これは、端午の節句の日の 我が家のバスタブ。
浮かんでいるのは ネギでも、ニラでもありません...!念のため。

今週末の『MOKO'S BAR』に登場は、馬頭琴奏者の美炎(みほ)さん
美しい音色の馬頭琴を生演奏で披露していただきます。
5月13日&20日(土)19:00~19:30オンエア。お楽しみに〜note

18425014_1744162902268153_285072540

そして。5月7日から始まった『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』
第一回の放送、聴いてくださいましたか?
ご感想、いつでもお待ちしています。
番組ブログはこちら
https://fmftp.lekumo.biz/sunset/

第二回のお話は... ↓こんなモチーフが登場♪

Photo

5月14日(日)17:30〜18:00 聴いてね♪



Copyright (C)