« まーちゃんのバミューダトライアングル vol.5 | メイン | 甲府いろいろ 第1回目 »

2017年5月 3日 (水)

5/3GW真っ只中の祝日 憲法記念日『〇〇のルール〜!』

おはようございます〜!

ゴールデンウィークも まっただ中。
いかがお過ごしですか〜?
GW九連休 満喫中lovelyの人も、今日から いよいよ五連休heartの人も
はたまた こんな時だからこそ働いています〜!goodという人も
今日も6時間生放送、元気いっぱいにお送りする小川もこ の水曜GOOD DAYに よろしくおつきあいくださいね。

昨日は午後2時半頃に自宅を出発、東名川崎I.C.から圏央道〜中央道を通って甲府入りした私ですが、
特に 渋滞も無く、つるんっとスムーズでした。
今日の各高速道はどんな状態なんでしょね。
電車の中で アプリを使って聴いてくださっているかたも 居らっしゃるかしら?

まずは、今、貴方が どうやって過ごしているかを 教えてね。
車の中で聴いてくださっているかたは、ナビゲートシートに居るかたや、SAや休憩時にメールをお送りくださいね〜note

そして。テーマは これ。
「 〇〇のルール〜! 」
本日は、国民の祝日。その名も『憲法記念日』
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」日で ございます。
憲法論議は様々におこなわれていますが、
この際、あなた自身の、あなたの周りの 基本的な原理原則。
つまり、「ルール」をいろいろ挙げてみませんか。
 
たとえば。「我が家のルール」。
・週に1度は、お父さんが夕飯をつくる。
とか、
「温泉に入る時のルール」
・必ず、体を洗ってから湯船につかりましょう。タオルはお湯につけないように。
とか、
「案外知られていない、野球のルール」
・投手用のクラブは、白や灰色は禁止。
とか。

スポーツやゲームのルールはもちろん、
「運転する時のルール」「家庭内のルール」「おつきあいのルール」「職場のルール」
そうそう、学校でのルール、「校則」も色々あるよね。
 
あんなルールから、こんなルールまで、
遵守してます。ノンノン、おいらにルール無用だぜぇ〜...など、
いろんな ルールの話で 盛り上がりましょうね〜
 
今日は、こんなプレゼント。
現在、東京上野の東京都美術館で4 月 18 日(火)から 7 月 2 日(日)まで開催中の 「ボイマンス美術館所蔵
ブリューゲル『バベルの塔』展 16世紀ネーデルラ ントの至宝-ボスを超えて-」
の図録を1名様にプレゼント!

¥2,500(税込)【236ページ/フルカラー/A4変型判/ハードカバー/ブリューゲル「バベルの塔」原寸大ポスター付】
オランダ・ボイマンス美術館の誇る16世紀ネーデルラント美術コレクションを紹介する展覧会の公式図録です。

18198427_1733641086653668_619293603

18274939_1733641096653667_233649963

さらに、小川もこ 山梨観光みやげ
河口湖オルゴールの森で買い求めた 良い香りのアロマキャンドルと
天下茶屋で買い求めた 富士山の美しい絵葉書をセットにして2名様にプレゼントです。

Fullsizerender

どちらが欲しいか、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、メールかFAX、
メール: good@fmfuji.jp
FAX : 055-237-9044
あるいは以下のメールフォームからご応募くださいね。
http://www.fmfuji.co.jp/mailform/123.html
 あなたのご応募、お待ちしています♪
 
本日のメニューのご紹介。
10時35分頃からは、『ゴールデンウィーク・スペシャルレポート』
FM-FUJIアナウンサーの東城佑香さんが東京都内からリポートを入れてくれます。
お楽しみに〜♪

20170503_103506

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

11時10分頃からは新コーナー!「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。

12時台の「昼ジャズ」は、あのF-1のテーマ「TRUTH」でお馴染み、T-SQUAREのリーダー 安藤正容さんがゲスト。

18275186_1733641223320321_595723242

13時台の「レコメンド・トラックス」は、本日リリースのダイアナ・クラールのNEWアルバムをご紹介。

14時台の「フラッシュバック・トラックス」は、今日が ソウルの帝王、ジェームス・ブラウンのバースデーということで、
ジェームス・ブラウンナンバーを集めて。
あなたも、ジェームス・ブラウンの曲を ぜひぜひ リクエストしてくださいね♪
(あの、ゲロッパの曲〜!なんてリクエストでもいいよん♪)

15時台の「もの語り」は、芥川龍之介が書いた短編『しるこ』鬼ごっこの2編をお送りします。
今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪

【オマケのショット】

GWの前半は。映画を愉しみました♪
「ワイルド・スピード」「美女と野獣」
どっちも最高でした〜!

18198409_1733641176653659_775950892

18221636_1733641166653660_594513291映画の余韻に浸りつつ、牡蠣三昧など。

heart02「お知らせ」heart02
小川の朗読をお届けする新番組が この5月からスタートいたします。
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

Sunset

毎週 日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、私、小川もこ が日本文学の名作をセレクトし 朗読させていただきます。
普段、活字で文学を読んでいるかたも、読書タイムが なかなかとれずに居るかたも。『音』で『声』で 文学を愉しんでいただけたら幸いです。
第一回は、5月7日(日)
詳細は、番組ブログをどうぞ。
https://fmftp.lekumo.biz/sunset/
ご感想は メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
で、いつでもお待ちしています。

Copyright (C)