« まーちゃんのバミューダトライアングル vol.4 | メイン | Good Day木曜日! »

2017年4月26日 (水)

春の食卓。おもに野菜編♪

おっはようございます〜♪

あっという間に、4月最後の水曜GOOD DAY
本日も、よろしくおつきあいくださいね〜〜

 昨日の火曜日は、良いお天気でした。汗ばむ陽気の中、

車で山梨入りする私は いつも降りる一宮御坂I.C.のひとつ前の勝沼I.C.で中央道を降りて
山梨県甲州市勝沼の『ハーブ庭園 旅日記』に寄り道しました。

17990761_1725107040840406_803745381

青空の下、白い風車もある この景色! ここはどこ?オランダ??
というくらい、旅の情緒いっぱい。

18056948_1725107037507073_538112547

色とりどりのチューリップが、今まさに満開で咲き誇っていて、お花の絨毯のよう。

↓ これは、新種の「キャンディ チューリップ」。ひとつの球根から
ロリポップキャンディで作った花束のように 幾つも花をつけるので ひときわ華やか〜heart01
18010387_1725107024173741_476785830

18034338_1725107020840408_483978761赤・白・黄色 どの花みても〜きれいだな〜〜♪

ハーブ庭園というだけあって、様々なハーブの苗を買うことも出来ます。
私は、白ワインのお供にいつも作る「カプレーゼ」に欠かせないハーブ
「スイートバジル」を購入♪ さっそく、家に帰ったら、一枚ずつ葉っぱちぎって食べようと思います。

18118510_1725106934173750_467300047

18057670_1725106937507083_911050455小さな お花も ひときわ鮮やか。
この花の名前をご存知のかた、教えて 教えて〜〜!!

→11:50頃、結論が出ました。ハーブ庭園近くにお住まいのRネーム:サニールージュさんが、
直接、ハーブ庭園さんに訊きに行ってくださいまして、

シシリンチウムではないか。ということです。

ありがとうございました!

18056780_1725106924173751_577002910

ラベンダーソフトクリーム350円なり。を食す。
ヨーグルトのような酸味と甘味♪

GWは、ここも賑わいそうですね。
あなたも ぜひ、いろいろなスポットで 山梨の春を満喫してくださいね〜〜

 さて、先週は 春の旬の味、山菜の天ぷらをいただきました。
左から ウドの芽、ウドの茎、タラの芽、コゴミ、よもぎ
季節の移り変わりを、舌で知る贅沢。。。あぁ、幸せである。
大好きなコシアブラは まだ収穫できずとかで、残念。。。
17991254_1725107224173721_444213489

そこで、今日のテーマは これ。
『 春の食卓 おもに野菜編♪ 』

あなたが、この季節に美味しいなぁと思った味、最近 おうちの食卓に登場した料理、
レストランや居酒屋、料亭、旅先で食べた美味しいもんのお話 聴かせてくださいね〜
野菜をメインに、もちろん、肉、魚、果物、スイーツ、旨い!と思ったものなら なんでもhappy01

嬉しいプレゼントもありますよ〜
「グルメぐり」でご紹介の 甲府市上石田にあるレストラン「ナチュラルグレース」から
『ナチュラルグレース特製 和風ドレッシング』を5名様にプレゼント!

001ホント、美味しかった~happy01



ご希望のかたは、ドレッシングが欲しいよ!と書いて、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに
メール: good@fmfuji.jp
FAX : 055-237-9044
まで、ご応募くださいね〜〜
本日のメニューのご紹介。

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

11時10分頃からは「グルメぐり〜♪」
今回は、甲府市上石田のレストラン ナチュラルグレースで新発売された
『ナチュラルグレース特製 和風ドレッシング』をご紹介します。
プレゼントもありますよ〜 お楽しみに!

11時30分頃からは、清里の『萌木の村』と電話を繋いで

12時台の「昼ジャズ」は、ジャズヴォーカルの 武田 愛さんがゲスト。
キュートですぅnote

18119503_1725107244173719_873624435


13時台の「レコメンド・トラックス」は、4/21リリースのSheryl CrowのNEWアルバム
「 Be Myself 」をご紹介。

14:10頃からの「富士の国やまなし」では、山梨市の西沢渓谷 山開きについて


14時台の「フラッシュバック・トラックス」は、今日がヴォーカル綾小路 翔さんのお誕生日ということで「氣志團」のナンバーを集めて。
あなたも、お好きな氣志團の曲、リクエストしてくださいね♪
14時30分頃からは、スターダスト☆レビューの中野サンプラザホールでのコンサート報告を
17991135_1725107114173732_653587331

15時台の「もの語り」は、芥川龍之介が書いた短編「南瓜」をお送りします。


今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪
「オマケのショット」

18057107_1725107230840387_221383526

うちの近所ではハナミズキの花が満開に。
先週、どなたかがメールでくださったとおり、
桜の花は下を向いて咲くけれど、ハナミズキの花は上を向いているんだな。
坂本 九さんの歌のようだな。

18057756_1725107117507065_163213890

先週いただいた 旨い酒。谷桜の八年貯蔵古酒。
古酒でありながら、後味すっきりで余韻が素晴らしかったな。

18118566_1725107130840397_897779403

同じく先週いただいた、アフォガード
バニラアイスクリームに熱々のエスプレッソを注いでいただくスイーツですが、
ここ、ジョイアルカレー石和店のデザートとして饗される このアフォガードは
なんと。槌やのカステラがアイスの下にぎっしりと。
このカステラが、エスプレッソを吸って、じゅわわわぁんと美味しくて。
ジョイアルカレーのレストランの中でも、石和店でしか味わえないデザートです。
あなたも美味しいカレーを召し上がった後に、ぜひ。超おいひいよんheart04

Copyright (C)