« まーちゃんのバミューダトライアングル vol.3 | メイン | Good Day木曜日! »

2017年4月19日 (水)

富士山 と バベルの塔 と 母の愛「でかいな 大きいな」

おっはようございます〜!


昨日は、前夜の雨から一転、良いお天気。関東は真夏日になったところが多かったですね〜
私は、遠方から来た友人を案内して、河口湖の辺りを満喫しておりました。

河口湖の湖畔の宿「富士レークホテル」に宿泊。
そう、ちょうど先週の水曜GOOD DAY「富士の国やまなし」で ご紹介してもらい、これは♪
と思って、すぐに予約。結果、温泉も お部屋も お食事も 大満足heart02

ホテルからの眺望が マウンテンビューも レイクビューも素晴らしく! 

18010857_1715672431783867_163232396

Fullsizerender_4

お食事の時 サーブしてくれた ハーフのるいちゃんは、素直で優しくて可愛い♪

Fullsizerender_2

Fullsizerender_5

伝統のシチューは、富士の国やまなしで 電話で繋いだ渡辺さんが自慢なさっていた通り、
ほんっっとに美味しいビーフシチュー!他、和洋併せたお料理は どれも美味しくて

また是非 行きたい!と思いました。 

その後は、河口湖オルゴールの森で巨大なオルゴールの自動演奏や、
ヴァイオリン&ピアノの生演奏とサンドアート(即興の砂絵パフォーマンス)「白雪姫」のコラボに大感動♪ 

17952736_1715672438450533_537268639

二年ぶりに行った御坂峠は「天下茶屋」からの富士の姿に見惚れ、ほうとう鍋に舌鼓♪

Fullsizerender_7

Fullsizerender

そして、桜満開の富士吉田市「新倉山浅間公園」(あらくらやま せんげんこうえん)へ。

昨年も桜の時期に登って感激したことが忘れられず、今年も向かいました。

おりしも、桜が満開!、398段ある石段を 今年は避けて、
横のだらだら坂を登っていったら、全然疲れずに。この絶景に巡り会えたし〜♪

17903970_1716004348417342_377484185

甲府へ向かう道すがらの 桃の花と 菜の花の競演も素晴らしく。

そうそう。先週の生放送後は、リスナーの皆様お薦めの「かのがわ古道」

17903965_1708475745836869_455913400

甲州市塩山の「慈雲寺」へ。

17884002_1708442855840158_183183785

いずれもうっとりする佇まい。

 春の 山梨路。すばらし過ぎる。。。

 さぁ、そんな この季節を謳歌・満喫している貴方へ、芸術の春もぜひ味わっていただきましょう。

東京・上野の東京都美術館で、昨日、4 月 18 日(火)から 7 月 2 日(日)まで開催中の 「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル『バベルの塔』展 16世紀ネーデルラ ントの至宝-ボスを超えて-」の入場チケット(大人1,600円)を5組10名様にプレゼントいたします。


私、月曜日におこなわれたプレス内覧会に行ってきました。
12:30頃から、この日『バベルの塔』展について、詳しくご紹介いたしますので、お楽しみに。ここでは写真をご覧ください。

18010745_1715999495084494_355509545

17992020_1715999521751158_614875365

Fullsizerender_8

オランダから来日したボイマンス美術館館長・シャーレル・エックス氏による展覧会作品の説明もお届けしますので、お楽しみに〜

17904371_1715999541751156_644727118

バベルの塔を多角的に解説していく展示内容で、とっても愉しい♪

グッズショップで買い求めてきた、クリアファイル絵葉書をセットにした
『バベルの塔』展グッズを2名様にプレゼントいたします。

Fullsizerender_6

こちらも、併せて、どうぞご応募くださいね〜♪

今日のテーマはこれ。

「 でかいな 大きいな... 」

富士山を観ても、バベルの塔を観ても 強く思うことです。
そこで。
あなたにとって、大きいな ... と感じる もの・人・場所・気持ち。
なんでも挙げてみてください。

人の器とか人間性にこそ、強く思うよねぇ。。。
どんなときに、相手が大きな存在に思えたのか、泣ける笑えるエピソード
楽しみにお待ちしております♪

本日のメニューのご紹介。

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

11時10分頃からは「グルメぐり〜♪」
今回は「甲斐の茶ハイボール」!をご紹介。
12時台の「昼ジャズ」は、「4月ジャズ」の聴き比べ

12時30分頃からは、「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル『バベルの塔』展 16世紀ネーデルラ ントの至宝-ボスを超えて-」について、詳しくご紹介。

13時台の「レコメンド・トラックス」は、4/12リリースの Scott & RiversのNEWアルバム『ニマイメ』をご紹介。

14時台の「富士の国やまなし」は、都留市の山梨県立リニア見学センターを、

「フラッシュバック・トラックス」は、今日が伊能忠敬が測量に出発したことから「地図の日」ということで「Walk」とつくナンバーを集めて。
あなたも、こんな〜Walkという曲、思いついたらリクエストしてくださいね♪
14時30分頃からは、先週おこなわれた「awa酒認定式&お披露目会」をご紹介。

Img_6570

Img_6575

Fullsizerender_3


15時台の「もの語り」は、土田耕平が書いた短編「お母さんの思ひ出」をお送りします。


今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪

Copyright (C)