« バレンタインまであと2週間!! | メイン | 甲府の暮らし方 第14回 »

2017年2月 1日 (水)

さぁ2月。今日は2・0・1でニオイの日「匂い あれこれ」

おはようございます。

 

先週は…エンディングで なんとも かっこわるいことになり、大変 失礼いたしました。

先週の月曜日、仙台の母が逝きました。

9年半にわたる 長い入院生活を経てのことだったので、毎月 見舞いに行くたびに

毎回、覚悟はしていたつもりだったのですが、いざとなると やはりダメなものですね。

あれやこれや 母との思い出が走馬灯のように蘇ります。

 

ともあれ。これからはずっと 病む前の 元気で明るい母に戻って

いつもどこかで 見守ってくれていると信じてます。きっと 今日も♪

 

そんなこんなで、今週はパワー全開!楽しくお届けいたしますからね〜〜♪

よろしくおつきあいください。

 

さぁ、今日から2月。 節分、立春も もうすぐ。

元気にいきましょう。

 

テーマは、これ。

 

「 ニオイあれこれ 」

 

今日は、2月01日。で、に・お・い の日。P&Gが2000年に制定しました。

匂い、臭い、にほひ。

いろいろあるよねぇ。。。

 

駅の雑踏の中、あ。この香水は、昔つきあってたアノ人の使っていた香水の匂い。

思わず、アノ人が居るんじゃないかと、探しちゃったりした経験、ありませんか。

町を歩いていて、ふと香る あんな匂い、こんな匂い。

夕方、どこかのお家の前で ふと流れてくる夕ご飯のにおい。

あぁ、今夜はカレーだね。お。ガーリックが香る!旨そう…とかね。

夕餉の匂いは、幸せの象徴って気がする。

 

そんなこんなの あなたの「におい」にまつわるお話、聞かせてください。

好きな におい、キライな におい。

美味しそうな匂い、そそられる匂い、鼻が曲がりそうな臭い、懐かしい匂い。。。

 

あっは〜んな お話から、爆笑話、人情話まで、においのお話 あのねのね。

待ってる♪

 

 

本日のメニューのご紹介。

 

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」

皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?

あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 

11時10分頃からは「甲府の暮らし方」。1ヶ月ぶりのご登場。

移住定住コンシェルジュの成澤治子さんと甲府ライフを愉しむための情報をお届けします。

 

 

12時台の「昼ジャズ」、楽器にこだわる特集〜!

前回のトランペットに続き、今日は 「テナーサックス」

テナーの名プレイヤー ジャズ界を代表する圧倒的な4名の演奏を取り上げます。お楽しみに〜

001

002

003

004

  

 

13時台の「レコメンド・トラックス」は、1/25リリースのコンピレーションアルバム『Best Of Pied Piper Days vol.2』をご紹介。

 

14時台の「フラッシュバック・トラックス」は、布袋寅泰さんのバースデーということで、彼の曲を集めて。

あなたの聴きたい布袋さんの曲、彼の居たバンドの曲、リクエストしてくださいね~♪

 

15時台の「もの語り」は、日蓮宗の尼僧で書画家の瀧本光静さんの書かれた

「言うべきことを、言うべき相手へ」をお送りします。

 

 

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪

 

【オマケのショット】

ぶりしゃぶ、久しぶりに いただきました。

ポン酢醤油でさっぱりと。美味しいわぁ。。。

005

 

昨日のお昼は、こちらも久しぶり。石和の「三角屋」さんの中華そばを。

細麺の縮れ麺で 昔懐かしい味なんだよなぁ。

007

006



Copyright (C)