« Juice=Juice宮崎由加さん 宮本佳林さんを迎えて | メイン | 台風に細心の注意を! »

2016年8月19日 (金)

終わらないで!夏!!

 

ひと雨rainごとに

夏の終わりを感じる今日この頃sweat01

「夏のやり残したシリーズ」が、頭の中を駆け巡りますねーcoldsweats01

 

終わらないで!!夏

 

しかし

夏休みの宿題は、終わらせてsign03sign03

気付けば夏休みも終盤です。shock

学生時代、この位の時期から必死に宿題をやっている人が多かったな~

アナタはどうでしたか?

夏休みの宿題で一番大変だったのは、やっぱり自由研究flair

私は‥‥野村家の歴史に残る迷作

「ラムネの溶け方」

 

はい

なんとも付け焼き刃的な。。。。

後々、授業参観の際に自由研究の発表があり

母がたいそう恥ずかしい思いをしたそうです coldsweats01

 

あれから、十数年

本日、リベンジの時がやってまいりましたpunchpunchpunch

 

本日は、「オトナの自由研究」な話題もありますよhappy01

 

 そこでsign03

本日メッセージテーマ

『私の自由研究』

アナタはどんな自由研究をしましたか? 

もしくはどんな研究をしてみたいですか?

 

例えば

 

・ アリの巣の観察    (やったやったcoldsweats01

・ 糸電話でどこまで離れて話せる?   (やってみよー!!)

・ インスタントのカップ麺『お湯を入れて10分以上待ってみる』(やはりブームは10分と気づくcoldsweats01)  

・ 可愛い子のゆるされ度指数 (ミスをしても可愛い子は許されてしまうのか?!)

                                などなど

過去、現在は問いませんhappy01

自由な発想でご参加下さいheart04

 

presentpresent 本日のプレゼント presentpresent

present  11時台 トレンドセッターでご紹介heart04

株式会社KIBI'S(キビィズ)から

簡単ぬか漬けキット「NUKAMARCHE(ヌカマルシェ)」3名様

Photo

中身はこんな感じhappy01

Psdp1wy89q

NUKA MARCHE 公式HP

http://www.nukamarche.com/

present 14時台 ありあんすPresents BHMでご紹介happy01

双眼社発刊

フードクリエイター 長友先生の書籍

「日々のごはんからおもてなしまで

   【誰もが笑顔に包まれる〈使えるレシピ〉】」  2名様 

Img_7079

私が長年通わせて頂いているお料理教室「Le petit poisson(ル・プティポワソン)」を主宰されている
長友幸容先生note

長友先生のレシピは、

簡単でお洒落heart01 美味しい上に、

お酒との相性も抜群ですsign03sign03

しかも

とっても手が凝っているように見えて

実はとっても簡単shineshine

 

私が、番組内でちょいちょいご紹介している「お酒にあうレシピ」は

長友先生から伝授して頂いておりますhappy02

 

 

「Le petit poisson(ル・プティポワソン)」オフィシャルHP

長友先生が、GOOD DAYリスナーに向けて考案して下さった

「暑い日の簡単でお洒落&美味しいレシピはこちらwink

heart01「シバ漬けの冷製そば」heart01

(材料)
●A

しば漬け(刻み) 240g

EX.バージン・オリーブオイル 200cc

こぶ茶 大さじ1

塩 少々

貝割れ菜 適量

そば(乾燥麺) 400g

(作り方)

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばをパッケージの表示時間通りに茹でる。
  2. 茹で上がったらザルにとって水洗いし、水気をしっかりと切る。
  3. ボウルにAの材料を入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 2に1のそばを加えてよく和えて器に盛り、貝割れ菜を散す。 あっという間に出来上がり〜〜happy01

Copyright (C)