« リゾナビありがと~&後記 | メイン | Good Day木曜日!  »

2016年7月27日 (水)

リゾートナビでワクワク♡ 「夏の食卓~!」

おはようございます〜
 
テレビのニュース番組は、昨日未明に起きた陰惨な事件一色で、
暗澹たる思いに落ち込んでしまいます。この世に無駄な命なんて、ひとつもないんだ。。。
それを信じて。落ち込んでる場合じゃない。
そう、。本当の夏はこれからです。
きょうも GOOD DAY目指して 顔をあげて いきましょうね。
 
今週のGOOD DAYは、恒例のリゾートナビゲーション!
月曜日はKOUSAKUさんが身延エリアを、
火曜日は藤原恵子さんが長野エリアを、楽しくレポートしてくれましたが、
水曜日の今日は、「EVENING RUSH」木曜日担当の小島嵩弘さんが、甲府周辺エリアを探訪してくれます♪
 
小島さんとは、初めての顔合わせ!どんなやりとりになるのか、ドキドキわくわくです。
小島さんへの応援メッセージ、お待ちしていますよ〜!
 
プレゼントもいっぱい。
 
1.山梨ジュエリーミュージアムから、オリジナルストラップを 5名様に
 
2.笛吹市から、鵜飼い手ぬぐいを 3名様に
 
3.山梨ダイハツ販売から、COPENのマグカップとミニカーのセットを 2名様に

Img_3094

 4.さらに、月末恒例!ジョイアルの美味しい美味しいカレーレトルトパック3個セット
  ビーフ・ポーク・チキンカレーの3種類をセットにして 3名様に

Curry03

Curry01

5.さらにさらに、アーティスト かの香織さんが杜氏として醸している日本酒
  桂泉(けいせん)純米吟醸「阿佐緒」(あさお)という最高に旨い酒を、2名様にプレゼントです♪

Asao01

Asao02

かの香織さんは、シンガーソングライターであると同時に、ご実家の酒蔵
「醸造元はさまや酒造店」12代目当主として日本酒造りをもおこなっているんですね。
そんな彼女が、最近、NHK交響楽団のオフィシャル・ライブラリーエッセイを書かれたのですが、
それを読んで、たいへん感動した私。
 
(下記のページで読むことが出来ます!読んでみて〜)
ぜひ、番組で朗読させて!とお願いしたら、ご快諾いただきました。
 
さらに。
このエッセイを読んでいると、彼女の醸した日本酒を 味わってみたくなる。
桂泉純米吟醸「阿佐緒」という旨い旨い酒を、2名様にプレゼントです♪
この名前は、地元 宮城県黒川郡宮床村(現在の大和町)出身の
女流歌人・原 阿佐緒(はら・あさお)をモチーフにしています。

Asao03

1888年生まれの阿佐緒は、与謝野晶子に認められ、
大正デモクラシー期にアララギ派の歌人として活躍した美しい女性で、かのさんのに親戚あたるかた。
阿佐緒をイメージした この酒は、50%の精米歩合で
軽やかな中にも、まろみと ふっくらとした吟醸香が立ちのぼる素敵な味♪
美しさと大胆さを併せ持つ、まさに原阿佐緒を彷彿をする酒です。
 
仙台市内では、「天海」というお店で、このお酒が飲めます。
下記がホームページです。
 
最近東京にオープンしたGARDENSという神田の店にもあるようです。
ぜひぜひ、いかが♪
 
 
さて、今日のテーマは これ。
 
「 夏の食卓 」
 
あなたが、夏に食べたい、飲みたい、ここんとこ頻繁に味わってます〜♪という あれやこれや教えてね。
素材そのものの良さが光る、山の幸、川の幸、海の幸から
我が家だけの 夏のメニュー、手抜き料理、本格的な料理まで。簡単なレシピを添えてもらってもOK!
それにまつわるエピソードも ぜひ。
いろんな「美味しい話」を聞きたいでっす♪
 
 
11時台は1回目の小島さんレポート♪ ゴージャス&自分でも体験! がキーワード。
 
12時台の「昼ジャズ」は、現在、石和名湯館「糸柳」にて大好評開催中のイトヤナギホットジャズナイト
7/27&28に登場、トリを飾る、大橋高志カルテット&キャロル山崎 から、ヴォーカルのキャロル山崎さんと
電話で繋いでお話を伺います。

Tour_main04

13時台は、2回目の小島さんレポート♪ 勝沼の大オススメスポットの潜入です。
 
14時台の「フラッシュバックトラックス」は、リゾートナビゲーションにちなみ、お出かけのお供にぴったりな曲をメドレーで♪
 
15時台の「もの語り」は、上記の かの香織さんのエッセイを朗読します。

02

 
さらに、15時16分頃からは、小島さんの最後のレポート、笛吹川に登場するようですよ〜♪
 
さぁ きょうも、あなたと わたしと GOOD DAYを。
よろしくおつきあいくださいね〜〜
 
【 オマケのショット 】
先週の水曜日の夜、FM-FUJIスタッフ&パーソナリティー有志で、大BBQ大会をおこないました。
プレゼンターは、Yes,Moring木曜・金曜担当の森 雄一さん。
場所の手配から、準備、買い出しまで、ほんっとに細やかに動いてくれて、モーリーに感謝♪
それにしても、よく食べ、よく呑み、よく喋ったなぁ。。。
ほんっとに楽しかった。

Fullsizerender

Fullsizerender1

Fullsizerender2

Fullsizerender3

Fullsizerender_2

そして。良い仲間と共に番組を作っているんだなと その幸せを あらためて感じました。
より、結束して、これからも 最高の放送をお届けしてまいりますよ〜♪
 
 
※いよいよ、平和祈念劇「流れる雲よ」の公演が近づいてまいりました。
17年目の再演となる今年は、お盆とまるかぶりなのですが、
そのおかげで仕事を休んで行ける〜!というかたもいらっしゃるかも。
どうぞ、お越しくださいね〜!

Fullsizerender1_2 
今日の「RESORT NAVIGATION」はいかがでしたか?
小島さんとの絡みは初めてでしたが、楽しかったな~
またご一緒で来たらイイなと思います!!

Twoshot

そして今日はリスナーさんからいろんな情報をいただきました。
 
まずはラジオネーム「がんばる消防士」さんから‥‥
先日、番組でもご紹介した福島県出身の登山家・田部井淳子さんが主催する

東北の高校生の富士山登山が今日行われ、その写真を送ってくれました。

Fujisan_3


 
そしてラジオネーム「マナマロン」さんからは、
梅ジュースの作り方を教えていただきました!!
 
◎作り方
 梅のヘタを取って丁寧に洗い、1kgの梅に対し、
 1kgの氷砂糖と2~300cc程のお酢を瓶などに入れて、
 毎日一回瓶を振って梅を動かし、氷砂糖が完全に溶けた頃出来上がり。

 家庭によって若干作り方が違いますが‥‥
 ・ 紀州南高梅を使う
 ・ 洗った梅を一度冷凍する(発酵防止になり梅エキスも早く出る)
 ・ リンゴ酢を使う


Copyright (C)