« お湯を注いで始まるストーリー♪ | メイン | 辛い? 甘い? »

2015年8月26日 (水)

「目、眼、めっっ!」あなたの眼力は???

おはようございます。
台風の影響で、ひんやり寒い朝。関東は10月並みの気温とか。
一気に季節が変わったようにも感じてしまいますが、
一枚多く羽織って、どうぞ風邪など引かないようにね。

さて。今日は11時台の「つながり人」で、眼科医療に従事する医学博士・平松 類さんと電話で繋いで、
眼のトラブルに関しての様々なアドバイスをいただこうと思います。
本当に暑かった今年の夏。紫外線を浴び過ぎたり、夏休みで夜更かしを続けたり、
スマホやパソコン画面を見続けたりで、あなたの眼は疲れていませんか?

視力についてはもちろん、かゆい、痛い、見えにくい、かすむ…などなど、
眼に関する あなたの素朴な疑問・質問、大募集いたします。
私は、コンタクトレンズを使っているせいか、充血しやすいのよねぇ…。大丈夫かしら。
平松先生に訊いてみようっと。
あなたからの質問、待ってるね。

今日のテーマもこれ。

「め」にまつわるエトセトラ。

あなたの「目・眼・めっ」と聞いて思いつくエピソード、なんでも教えてください。

たとえば。
あなたが好きな目・理想の目元は 大きなぱっちりした目? 切れ長の涼やかな目?

眼は口ほどにものを言う...なんて言葉もあるけど、じっと見つめるあの視線は、どう考えても私に気があるんじゃ?!
とか、
目の大きさがコンプレックスで、ついついアイメイクが濃くなっちゃいます
とか、
目に入れても痛くないほど、○○が愛おしい...
とか。

・鵜の目 鷹の目
・鬼の目にも涙
・壁に耳あり障子に目あり
・目からうろこ
・目くそ鼻くそを笑う
・目の上のたんこぶ
・目は心の鏡
・夜目遠目傘の内

などなど、目にまつわることわざ・慣用句も いっぱいありますね。
それを実感した話もいいし、

小川もこ に「めっっ♪」と叱って欲しいことなどありましたら、こちらも併せてお送りくださいませ。

今日は、平松さんの近著
ぴあ出版『眼が良くなる!! 10の眼トレ』
をサイン入りで、3名様に プレゼントにしていただきます。
あきらめていた視力アップにつながる簡単トレーニングの仕方や、
目に関する様々な悩みに、適切にアドバイスをしてくれている 興味深い内容です。
ぜひ、ご応募くださいませ。

Fullsizerender2

12時台の昼ジャズは 南郷サマージャズフェスティバル特集第三弾。
フライド・プライド と ルクセンブルクから来日したトランペッター ガスト・ワルツィングさんのインタビューを交えてお送りします。

Fullsizerender1

Fullsizerender

13時台のレコメンド・トラックスは、ルパン三世の作曲者・大野雄二さんベストアルバムの特集、

15時台の「もの語り」は、小泉八雲作「耳なし芳一のはなし」後編をお送りします。

ところで。私は この三日間、仙台〜秋田と東北を旅していました。
特に秋田は、数年ぶり。
秋田県海岸沿い南端の にかほ市に行き、
金浦の 元「白瀬の会」の方々と旧交を温めておりました。

Img_1853

「金浦の海に沈む夕陽は、じゅっと音がするんだよ...!」なぁんて、ロマンチックなことを言ってくれる 夢と浪漫あふれる人たちです。

Img_1870にかほ市の、美味しい店「・・・」で〆にいただいた 鯛いなにわうどん。
おっきな鯛で出汁をとったツユと、ツルんと美味しい稲庭うどんの喉越しが最高です♪

日本人で初めて南極点を目指した南極探検隊 初代隊長・白瀬 矗(しらせ・のぶ)の生誕の地であることを誇りに
白瀬南極探検隊記念館』の設立に尽力した方々で、1990年に出来てから今年で四半世紀。

久しぶりに訪れてみましたが、黒川紀章 設計の 外観が 斬新で青空に映えています。

Fullsizerender_2

白瀬の乗っていった開南丸内部の再現や この100年間の南極観測の歴史が細かく解る様々な展示、パソコンで南極クイズに答えるコーナー、実際に南極点に到達した雪上車の展示もあり、楽しい♪

Fullsizerender1_2

Img_1815

さらには、オーロラを ドームのスクリーンに映しての動画で観ることが出来るんです。

Img_1828この眼で、本物のオーロラを観てみたいなぁ…と、
夢と浪漫あふるる地、南極大陸への思いがつのります。

今日は、この『白瀬南極探検隊記念館』で買い求めてきた
液体を入れるとオーロラのように点滅して光るグラス を2名様と、

Fullsizerender_3

ペンギンの置物を1名様に

Fullsizerender1_2_2

白瀬南極探検隊記念館のパンフレットもお付けして、リスナープレゼントにいたします。

今日も あなたとGOOD DAY。
ご参加を 心からお待ちしています〜♪

Copyright (C)