« 4月14日(火)あれこれ後記 | メイン | 今日はいいお天気になりそう\(^o^)/ »

2015年4月15日 (水)

親切・小さく大きく有り難く。ときに迷惑?

おはようございます。

今朝は、久しぶりに太陽の陽射しさんさんと降り注ぐ朝となりました甲府、
ただ、もう雨が降っていて、めまぐるしく天気は変わりそうですが、
今日も GOOD DAY よろしくおつきあいくださいね~

先週の番組でちょっと触れたように、父の膀胱結石の手術に合わせ、四日間 仙台へ行ってました。
おかげさまで、経過も順調、無事、日曜日の退院をケアして帰ってきました。

東北は、まさに 今が桜の季節。

Fullsizerender1沿道でも花見気分を楽しみましたし、
滞在中は、大学時代の先輩達が久しぶりの飲み会を企画してくれて、仙台名物も堪能。

Fullsizerender_3

Img_0443新鮮なホヤ酢と 牛タンの串焼き。
う~ん、この歯応えと酸味がたまらん。海のパイナップルですわ。

それに、この牛タンの厚み、大きさ、柔らかさ、旨さったら!!!
筆舌に尽くしがたいとはこのこと。
これで、1串 500円。
食べてみたいぃ~というかた、小川に御連絡ください♪


さて、実は。仙台にて、とんでもないアクシデントに見舞われ、
 そこで まったく見ず知らずの方々に 御親切に対処していただきました。
本当に嬉しくありがたく、いくら感謝の言葉を重ねても足りないほどです。
でも、彼らのお名前を伺うことを失念!そこで、小川のとった秘策とは。。。?

詳細は、番組でお話いたしますが、今日のテーマは これ。

「ザ・親切。~小さく 大きく ありがたく。ときに迷惑?~」

あなたが 今までに受けた 親切で 嬉しかった、ありがたかった思い出・エピソードを教えてください。
逆に迷惑だなぁと思ったことも。
また、あなた自身がおこなった行動、相手を思って良かれと思っておこなった親切で
喜んでもらった話、残念ながら 迷惑がられたエピソードもね。

ちいさな親切 よけいなお世話。なんてギャグもあるくらい、
親切は 喜怒哀楽 様々な感情につながってしまう
なかなかに 難しいものでもありますよねぇ。
いろいろ 聞かせてくださいね。


11時台の つながり人は、ジャズピアニストに転身を遂げた 大江千里さんと電話を繋ぎます。

Fullsizerender_2これは2013東京ジャズのプレイベントで丸の内コットンクラブで撮影したもの。
NY在住の千里さん、凱旋公演ですね。
おとなりはギタリストのラリー・カールトン。歳の重ね方がクールですねぇ〜


12時台の 昼ジャズは 名古屋在住のピアニスト 林 祐一さんをゲストにお迎えします。

Fullsizerender_1

13時台のリコメンドトラックスは、やなわらばー のNEWアルバムをご紹介、


15時台の もの語りは、新美南吉の「ごん狐」をお送りします。


大好きなデュオだった「羊毛とおはな」の おはな こと、
千葉はなさんが 乳癌で他界されました。御冥福を心よりお祈りします。

Img_0454


今週日曜日の読売新聞日曜版に連載された記事。

Fullsizerender4・12の読売新聞 日曜版に小川が掲載されました。
取材を受けてのインタビュー記事だったのですが、
平和祈念演劇「流れる雲よ」観に行きます!と、
記事をご覧になった方々から たくさんメールやメッセージをいただきました。
今年は、新宿にて、6/24~7/5の上演です。よろしかったら貴方もぜひ。


今日も今日とて、あなたのご参加 心からお待ちしておりますよ~♪

よろしく!


なお。3/11に、わざわざFM FUJI本社に
東日本大震災の復興支援にお役立てくださいと 支援金をご持参くださった、名も告げず行かれたあなた。
このほど、みやぎびっきの会の公式サイト「びっきこども基金」にご支援くださったお一人として、このように記載されていますこと、ご報告いたします。
ありがとうございました。

Copyright (C)