« 大寒!!ダイカンです!GOOD DAYで開眼?! | メイン | Good Day木曜日 »

2015年1月21日 (水)

許せる?許せない! いたずら の境界線

おっはようございます〜♪

今朝は どよよ〜んと鈍色の空の甲府から、本日も元気に生放送でお届けしてまいります。

2昨日は、快晴の中央道を運転してきました。
早かったので、釈迦堂サービスエリアで ひとやすみ。
土器のオブジェを眺めながら、迫力の ねぎ味噌ラーメンなど いただきましたわ。
とても美味しゅうございました。

さて、今日のテーマは ずばり!
「 いたずら 」

子どもの頃、いたずらっ子と呼ばれてませんでしたか?
あなたが 罪の意識なくやっていた憎めない 悪戯、悪ふざけ、
ちょっとブラックユーモアが効き過ぎているけれど、漫画「いじわるばあさん」にあったような
いたずらは、笑って済ませるものもある。
あるいは。
ちょっと傷ついちゃった あんないたずら、こんないたずらエピソード、あったら、教えてください。

そして。許せる?許せない??
「いたずら」の境界線は どこになるのでしょう。

ここのところ、ネットやニュース報道を賑わせていた つまようじを菓子に刺したり、
万引きしているような様子が動画サイトに投稿された問題で、コンビニに侵入した疑いで
逮捕された19歳の少年。
彼のやったことは、とても許されるものではありません。
ほんの悪戯心で、いや、ただの愉快犯?認めてもらいたかった?有名になりたかった...とか、
そのあまりに身勝手で幼稚な動機に 驚くばかりですが、
この事件から、あなたが感じたことなども教えてくださいね。
模倣する輩が増えないことを 願うばかりです。

11時台の「つながり人」、電話ゲストは、宮崎出身のシンガーMisaChi(久嶋みさち)さん。

3「せんだんの木〜校舎から君へ〜」という 彼女の作った曲が動画サイトでも話題になっています。


1昼ジャズのゲストは、ジャズ・シンガーの豊田チカさん。
あの大橋巨泉さんとマーサ三宅さん間の次女でいらっしゃいます。

15時からお送りしている「もの語り」
今日ご紹介するのは致知出版社発行「心に響く小さな5つの物語」から『人生のテーマ』をご紹介します。

Photo

おまけの一枚。

4
御当地もののお菓子って、いろいろあるけれど
桔梗信玄餅味のカントリーマアムなんて、あるのねぇ。。。うふ。
お土産にも喜ばれそう♪

Copyright (C)