« ハードに生きてるかい!? | メイン | »

2014年8月27日 (水)

寅さんスタートの日、◯◯は つらいよ。

おはようございます。

涼しい朝を迎えた甲府です。8月最後の水曜GOOD DAY、きょうも よろしくお付き合いくださいね。

先週の放送で、次々の飛び込んでくる広島土砂災害の報、犠牲になられたかたの人数が増えていくたびに、心が震えておりました。

今朝の時点で66名の死者、21名の行方不明者、
ニュース報道に接し、何か出来ることは...と思っていらっしゃるかた、

広島土砂災害 義援金受付先にリンクを張っておきます。

なにかできること。ひとつでも。
広島市8・20豪雨災害義援金の受け付けについて

http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_3613/
 
(facebookをご利用の方はこちらのポータルサイトが便利です)


さて、45年前の今日、フーテンの寅さんでお馴染み、渥美清さん演じる「男はつらいよ」の
第一作目が公開となりました。
それから、48作まで、ギネス級のシリーズとなっていくわけですが、国民的...という形容句が一番似合う作品でもありますね。

このことにあやかって、今日のテーマもこれ。

「◯◯は つらいよ!」

◯◯には、好きな言葉を入れてください。
男はつらいよ、女はつらいよ、営業の仕事はつらいよ、食べ過ぎでつらいよ....
あなた自身や、あなたの周りのかたの つらいよエピソード、いろいろ教えてね。

モテる男は つらいよ。。。みたいに、つらい と言いつつ、実はノロケていたり、自慢が入っていたり。
そんなお話も大歓迎です。

ちなみに、ワタクシは、寝不足でつらいよ。
昨夜、あんまり早く、お宿のベッドに入ったら、(って言っても午前1時頃ですが)目がギンギンに冴えて眠れない。
結局。1時間も寝ていないかも。
困ったもんだ。小川が眠くならないように、刺激的なメッセージ、お待ちしています〜♪

11時台は、岩崎宏美さんと電話で繋いでお話を伺います。
宏美さんへの質問・メッセージも よろしくね。


こちらは、12時台の昼ジャズのゲスト、ジャズピアニストの石井 彰さん。

Photo

山梨は、果物が美味しすぎて つらいよ♪

2


甲府のFM FUJI本社近く、アリア・ディ・フィレンツェには ぶどう畑も広がっているのです。

3こんなにたわわに実ってる。美味しいワインに...なるのかな♪

1
タイトル「薔薇と葡萄たち」あらため、「A Day of (Pre)Wine and (Pretty)Rose」

【 放送後記 】

今日も いろいろな「 ○○は つらいよ」話、お送りくださって、ありがとうございました。
寝不足で、番組の後半、ちょっと ぼーっとしていた私、
運転して帰ってくるのが 正直、不安だったのですが。
このような飲料&眠気覚ましグッズをコンビニで買い込み、
無事、事なきを得て帰宅いたしました。

2_4
眠眠打破は、飲用いたしましたら そうとう覚醒しましたので、かえって不安になったほど。


そして。
番組の最後のほうで、職場から イジメのような扱いを受けているという匿名希望さんのメールに、的確なアドバイスを差し上げられなかったのが、とても悔やまれます。
その上司を訴えたら...とか、そんな職場 辞めてしまえば...などとは短絡的な意見で、
どうするのが一番いいのだろう。。。
まだ、考えていますが、最善の方法がなかなか思い浮かびません。

あなたの御意見も 聞かせてくださいね。

では。。。寝まーす。

Copyright (C)