« 機械CAD / NC科WEB記事完成! | メイン | 産業技術科・機械CAD/NC科に注目!  »

2019年2月25日 (月)

今回は「建築CADサービス科」!

今週のクローズアップは建築CADサービス科です。

実習で大変お世話になりました中田 智大(なかだ ともひろ)先生がスタジオゲスト!

Img_4026

Img_4027

実習の振り返りと共に色々伺っちゃいました。

建築CADサービス科では・・・

木造住宅を教材に、建築関係で就職を考えている方に、必須のスキルであるCADの操作をまずは

しっかりと身に付けていただくことを目標としているんだよね。

使用するCADはJW_CADとAutoCADの2種類。

単純にCADの操作を覚える・・・だけではなく、建築の基本はしっかり学ぶ事はもちろんですが、

建築を仕事とする楽しさや、建物が出来上がる喜び

も伝えられたらいいなという事で訓練をしています!

訓練を修了した受講生は・・・

工務店での接客、事務、設計アシスタントやハウスメーカでの営業、展示場の案内業務、

設備メーカーでの案内業務などで活躍されています。

また、木造住宅ではありませんが建築や土木、測量関係でもCADのスキルを活かして

就職されている方もいらっしゃるんだって。

つまり実に様々なシーンで活躍されているんですね~~~。

では、ズバリ!どんな方が建築CADサービス科に向いているのか!?

建築は、様々な職種の方がチームとなって一つのものを完成させます。

仕事の内容や関わり方も多様ですから、人と話すのが好きな方、一つのことをこつこつと積み上げるの

が得意な方、それぞれの得意とする事を活かせる働き方が見つけられると思います。

ですので、「建築に興味がある」 という人はぜひご検討ください。

とのことでした!

そしてコイツが肝心今日のハロトレクイズは

身長188センチある中田先生が、学生時代やっていた部活が問題。

ヒゲ部とかセクシーコマンドー部とかブブゼラ部とか・・・

相変わらず沢山の不正解回答ありがとう!目に染みたぜ!!

さぁ来週はどのコースの先生がご登場かな!?

お楽しみに。

Img_4025