« ザッツ・ハロトレ!!! | メイン | ハロトレ・ザ・ワールド!! »

2018年11月16日 (金)

ザ・ハロトレ ~深まり行く秋~

今週もハロトレった~~~!

ありがとうございました。

今週はポリテク山梨の電気設備技術課の受講生・モチヅキさんに色々とお話を伺いました。

前職から「電気のお仕事」は気になっていたというモチヅキさん。

確かに仕事にも家庭にも、殆どどんな状況でも
現代人は「電気」を使っているからね。

それにしても今回「制御」の謎が解けて良かった!!

ず~~~っと「制御」がそういう名前の「機械」だと思ってたから、色んな話がピンと来なくてね。

アホでした。

プログラム通りに機械が正しく作動する事を「制御」と言うんだね!

コレは大きいですよ。

モンの凄く勉強になりました~~~~~~。

今日のモチヅキさんも言ってたけど、ポリテクは

「新しい分野を学びたい」

「ドンドン自分に吸収したい」

と思っている方達には正に渡りに船。

本当にありがたい職業訓練所なんだね。

それを改めてインタビューで感じました。

これからも、このコーナーをキッカケにポリテクに前途洋々たる方達が学びに押し寄せたら

素晴らしいと思っております!

さぁ来週は「電気設備」の何を勉強するのか!!??

こうご期待です。