« 今日のハロトレコーナー 9.28 | メイン | 今日のハロトレコーナー 10.12 »

2018年10月 5日 (金)

ハロトレコーナー 10.5

10月になりました!

さぁ8月は「金属加工」9月は「機械加工」についてお勉強しました。

そして今日から取り組むのは・・・・・

「建築」です!

平たく言うならば「お家づくり」ですね。

時々近所で見かける建築現場、家づくり。

実際に働いてみたり、バイトした経験がある人じゃないと

・どんな工程があるか?

・お仕事の順番は?

・沢山の専門(ギョーカイ)用語知ってる?

とか分かんないよね。先日お伺いした株式会社 匠家の若尾 愛海(めぐみ)さんは

ポリテク修了生の入社2年目の建築女子。

入社したばかりの頃は現場に行っても分からないことだらけで、悔しくて泣いたそうだよ。

でも、それから猛勉強したんだろうね。

今では立派にテクニカルデザイナーを務めているんだから。

立派なもんだよ!

社長から大いに可愛がってもらって、信頼を勝ち得たようだよ。

彼女がコーナー内でも言ってたけど「自分の伸びしろが楽しみ」と。

それって実は深い意味があって、仕事で知らない事や分からない事、失敗した事、後悔した事が

あってもさ、その事に負けずに突き進んでいけるのは、やっぱり

「もの作りが好き」という揺るがない信念に他ならないよね。

コレってスンゴイ強い自分の味方で、色んなときに役に立ってくれる。

でも自分を支えてくれる本当の「信念」に出会う為には、

弛まぬ「努力」が必要だと心から思うんだ。

つまり充実した仕事には「信念」と「努力」が絶対に必要だって事。

信念と努力は互いに絡み合っていて支え合っているという事。

若尾さんはそれを知っていて、自然に実践出来ているよね。

実際にお会いしてお話聞いて、そう思ったよ。

みんなも、、、そしてドミンゴも、、、、

お仕事ガンバロ!!!

って気持ちにさせてくれました。

若尾さん、社長の中村さん、ありがとうございました。

そしてリスナーの皆様、今週もありがとうございました。

充実のハロトレコーナー、まだまだ盛り上がって参ります!!

それでは最後に8月のコーナー展開のWEB記事をご覧下さい。

ポリテクセンター山梨のHPにもアップされると思うよ。

コチラです!

8