« 放送後記7.20 | メイン | 放送後記8.3 »

2018年7月29日 (日)

夢の超特急に乗って参りました!!

私ドミンゴ、先日、山梨リニア実験センターで行われた

「山梨県リニアどきどき体験乗車」

に参加して参りました!

Img_3536 うえーい。

この体験乗車は年3回程度の、これまで全11回開催されていて、今回で乗車人数は

約1万人を突破したんだって!

ドミンゴが取材させて頂いた日は約15.9倍の抽選倍率。

とっても人気のあるイベントなんだわ!

そんなチャンスにお仕事で来れたミーはとっても幸せ。

Img_3537 思わず調子コイてパチリ。うへへへへ。

それでね、リニアに乗る際は、金属系の物はNGなんだって。

Img_3539 飛行機みたいにチェックがあるんすな。

センターの中に入ると、リニアの色んな説明ボードがあってさ、結構見入っちゃったよ。

Img_3540 オレが子供の頃の「リニアモーターカー」ってのは、写真上の赤い奴だった!
進歩したんだねぇ~~~。

Img_3542 この中央新幹線が開通したらスギョイぜ!!

Img_3543

Img_3547 リニアって浮くんだぜ!ごいすー。

それを起こすのは「磁石」なんだから、やるよな!「磁石」!!

Img_3551 抽選に当たった方々、やって来られましたー。

Img_3571 ドミンゴも、とっととと(とが一個多い)乗車でい!!

中の座席などの様子はねー、も、完全に新幹線そのものです、ハイ。

それで、窓は飛行機ってカンジ。

Img_3553

さぁ!夢の超特急リニアモーターカーSTART!!!!

最初はゆっくりと・・・・・しかしあっと言う間に時速は200キロ越え。

そうするとね、車内アナウンスで

「今から車輪が中に入って宙に浮かぶからヨロ~~~~♪」

的なのがあって、宙に浮かんじまうっちゅうこんだ(甲州弁)!!

この感覚が飛行機の離陸の時とソックリで、不思議な体験だっちゅうこんだ(甲州弁)!!

すると、あっという間に時速は夢の500キローーーーー!!!!

Img_3569_2

Img_3568_2  ギャーーーーーー――!!!!!!!!!!死むーーーーーーー!!!!!!!!

死まない死まない!!!!安全安全!!!!!

あのね、これオレだけかもしれないんだけど、500キロって体感するとメッチャ不思議で、
あんまり「移動してる感覚」って稀薄なんだよね。
(バックで500キロでも、どっちに進んでるか分かんない。ひー。)

Img_3570 500キロの時の乗客の皆様のご様子(おば様メッチャ笑顔!)

夢の時間はあっと言う間に過ぎて。

夏休みの家族連れの子供達も多く、それはそれは皆、大興奮なのでした・・・。

お声を録らせて頂いたチビッコ達、都合でO.A出来なくてゴメンナサイ。

ラジオで流すことは出来なかったけど、ドミンゴの心にしっかりとみんなの"笑顔"と楽しそうな"声"は

刻まれましたよ、本当にありがとう。

Img_3557 後ろが今回乗ったリニアちゃん。

夢の500キロ体験は間違いなく感動的なものでした。

豚骨コラムでは仕方なく!!!(苦笑)

バリカタで苦言を呈しましたが(何様じゃい)ドミンゴ的には大賛成の大肯定。

だって大阪まで片道一時間かからないって・・・・・メッチャ凄くない!!??

ひょいッとUSJとかタコ焼きとかお好み焼きとかNGKに行けるんだよ!

行ってみたいわNGK!!(おぼんこぼん見たい)

そして対応して下さった山梨県庁の方々、

JR東海の皆様。

誠にありがとうございました。

とてもお世話になりました。

特にJR東海の方々の
「2027年 中央新幹線開業予定」を
語られるヒトミはキラキラしておりました!!

夢がかなうとイイですね。

ドミンゴも応援しています!