« 地球上の女は全員天才。 | メイン | ショックの連打で毛根死滅。 »

2017年3月17日 (金)

先日味噌を作って参りました。

味噌と言えば番組でも「新甲州まぐろ味噌」を製作したのは記憶に新しい所ですが!

先日あるご縁で美味しい甲州味噌を作る機会に恵まれまして。

味噌先生のいらっしゃる北杜市へ素っ飛んで参りました。

寒い北杜市でも、もう春なんですな。

フキノトウが生えていましたわ。

わーい。

そして南アルプス連峰が青々とそびえ立つ絶景に感動。涙。反省。

オレは汚れていたぁ。

さて。

一緒に味噌を作る皆さんは全部で8人。

半分は初対面の方で私の面倒を良く見て下さいました。

わーい。

ともだちできたー。

そして味噌先生の詳しいお話しをフムフム聞きながらセッセと味噌作りに勤しんだわい。

まずは~~~~~

米麹・麦麹に塩を混ぜ、20分ほど煮込んだ大豆に麹を注入!

この時点でもう美味そう。

これを十分に混ぜ混ぜコネコネして(これが楽しいったら!)ミキサーに投入!

またまた美味そう。

最後は大きい団子状に丸めて、樽にドンドン投げ入れる。

そして上から濡らした和紙で蓋をして、風通しの良い暗所に置いて寝かせるのだ。

これで11月には美味し過ぎるドミンゴ特製甲州味噌大完成!!

都合により写真は掲載出来ませんでしたが、ホントに簡単にそして実に楽しく!

(これが一番)みんなでワイワイやりながら味噌作りを楽しめました。

また発酵食品に興味出て来たわ!

嬉し楽しい初体験。

大事よね、こういう気持ち。

11月の秋にドミンゴ味噌を大量に振る舞いますか~~~~~~!!???