« 熱意と行動の人 庄野真代さん御来店!Com.cafe音倉♪ | メイン | 大人の魅力全開!デビュー31周年の杉山清貴さん御来店 »

2017年8月10日 (木)

夜空に咲く花火の写真家 "ハナビスト" 冴木一馬さん

こんばんは。MOKO'S BARへ ようこそ。
オーナーの 小川もこ です。 

「土曜の7時は、MOKO'S BARbarを合い言葉に 番組へのご参加は、メールでどうぞ。 bar@fmfuji.jp 

8月12日 & 8月19日の放送は、ハナビストの冴木一馬さんがゲストです。

プロフィール:
山形県鶴岡市出身。
報道カメラマンを経て、1987年から花火の撮影を始める。1997年花火師(煙火打揚従事者)の資格を取得。同時に肩書をハナビストとし、世界各地の花火を記録をしながら歴史や文化の研究をはじめる。2002年から花火を題材にした版画の製作と同時に花火大会運営のプロデュースも手がける。同年11月、1000大会の撮影を記録。写真の原版は2万点以上ストック。スチールに関してはワンシャッターにこだわり多重露出をおこなわず、花火本来の姿を追い求めている。 世界各地の花火をはじめ、あらゆる種類の花火写真があり、その解説も行う。

Img_7712

このほど、7月に 最新の写真集『 HANABI 』を上梓されました。
高度300メートルを旅する写真家。
ステキな表現ですね♪

大型の版による、日本の美しい花火の写真集です。
冴木さんは、より近い距離で撮影するために花火師の資格を取得し、
30年にわたり花火の写真を撮り続けていらっしゃいます。
デジタルカメラやスマートフォンで撮影できる今、あえてフィルムで花火を撮影なさっているんですね。
また、建物や、その土地ならではの風景も花火と一緒に撮影することにこだわっているとか。

花火の魅力、花火を撮影するときのアドバイスをいいただきます。

Fullsizerender

花火って、やっぱり素晴らしい。
「世界中の火薬を 花火に」
そうすれば、戦争も無くなるのにね。

紛争地域での報道カメラマンも務めてきた冴木さんだけに、
花火への様々な思いを伺いますね。