« 1月13日放送 第八十九回は 伊藤左千夫 作『野菊の墓』後編 | メイン | 1月27日放送 第九十一回は 佐江衆一 作『水明り』 »

2019年1月15日 (火)

1月20日放送 第九十回 グリム「ブレーメンの音楽隊」「ラプンツェル」

2 (ぽんこ2さん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。

今回 朗読するのは、グリム兄弟が編纂しましたグリム童話から2編
「ブレーメンの音楽隊」「ラプンツェル」
です。

ひとつめの「ブレーメンの音楽隊」は、19世紀の初頭にグリム童話のひとつとして
グリム兄弟が世に出した物語です。
ブレーメンは、ドイツの実在の大きな都市の名前で、この物語の主人公の動物たちが、
この町へ行って一旗揚げようと思うには相応しい場所なんでしょうね。
Img_2 ブレーメンの市庁舎は世界遺産となっている華やかな建物で、
かつて、豊かな繁栄を誇っていたことが偲ばれます。
その市庁舎の横に、ひっそりと建っているのが、この「ブレーメンの音楽隊」像。可愛い♪
ロバ、犬、猫、おんどり。この4匹でブレーメンを目指すなか、どんなことが起こるのでしょうか。
ひとりひとりは弱い存在でも仲間になって助け合えば、寂しくないだけでなく
大きな力を発揮できる、そして幸せを勝ち取れるという、とてもポジティブなメッセージが
こめられているお話です。

つづくお話「ラプンツェル」は、髪長姫とも訳され、2010年のディズニーアニメ映画
『塔の上のラプンツェル』の原作にもなっています。
ラプンツェルは「ちしゃ(=レタス)」と訳されることもある野菜の名前です。43739564_o2 別名、コーンサラダ。やわらかい食感で、ナッツのような風味が楽しい葉野菜です。
欧米では、若葉を生でサラダに利用しています。
妊婦が食べるのによいとされる植物で、ラプンツェルのお母さんが、妊娠中にどうしても食べたくなることが、この話の発端となります。

さらに。
ディズニーでは決して描かれることはありませんが、グリム兄弟が出した初版では、
この物語には、性的な描写があります。
主人公のラプンツェルが 夜ごと 王子を塔の中に招き入れて逢瀬を重ね、結果として妊娠。
それが露呈してしまったため放逐されたという流れなんですね。
けれども、子どもに読み聞かせるのに相応しくないということで、
版を重ねるごとに改訂されていきました。
「本当は怖いグリム童話」などと言われるのは、残酷な表現や性的な表現に対して、
こうした書き換えが、グリム兄弟が生きていた時からおこなわれたことにもよるのでしょう。

本来は、「大人の童話」なのね。と思って聞くと、違った感慨を覚えるかもしれませんね。

あなたの御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、
最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。
あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。
______________

御感想をいただきました。
ありがとうございます。

ぺぽーんさん:
ブレーメンの音楽隊の感想ですが、
昔から歳をとったら悠々自適に隠居生活なんてのは、
存在してなかったんだな~って改めて思いました。 
あと、動物たちがドウボウを追い払った後料理を食べたり・その家に居座ったりで、
この話はいい話なんでしょうか? 
年寄りのせつなさはもちろんですが図々しいさも結構ありますね! 
生きるって大変。