« 今週もありがとうございました! | メイン | スーパーハード »

2020年7月30日 (木)

お酒と音楽の話

こんばんは。ちーばです。
7月も後半です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず音楽と酒で何とか生きてます。
Twitterのプロフィールに同じような文言いれてます。

酒といえば最近美味しい日本酒を飲みました。
そこそこほろ酔いで名前忘れちゃったんですが紫のラベルでした。美味しかった。日本酒はちょっとトラウマなのであんまり最近飲んでないんですがやっぱり美味しいですね。日本酒大好き。

お酒、好きだけで終わらせるんじゃなくて、ちょっと詳しくなりたいなと思って最近お酒の本買いました。お酒の作り方の種類だとか何から出来てるかとか歴史だとか。

深夜も深夜だったので「ここの章まで読もう!」と決めて読んでたのに気づいたら全部読んでました。高校の歴史の授業が全部これだったら良かったのになと思いました。お酒、奥が深いですね。

今回カクテルに特化した本だったんですが、ビールやワイン、日本酒や焼酎に特化した本もシリーズであったので面白いから全部購入して勉強しようかと思います。

ビール飲めない(麦茶も飲めない)ので麦が嫌いなのかと思いきや、麦が原材料で飲めるお酒や好きなお酒もあったので一概に麦が嫌いなわけじゃないんだと希望が持てました。
だって、キンキンのグラスに入った黄金色のビール美味しそうだもん。飲めるようになりたい。


居酒屋で飲むのはだいたいレモンサワーだなぁ(居酒屋に限らずだけど)。ほぼサワーばっかりですが、最近緑茶ハイが飲めるようになりまして。というかあれはお茶だ。うん。お茶。

ストロング100本企画やってるおかげか、ストロング以外あまり酒の味しなくなって来ました。マズイぞ…。

0729_photo_1



あとはスイーツに合うお酒無いのかなと模索してるところでその購入した本を読んだんですが、お酒がスイーツ化してるものも沢山あったので、結局のところスイーツには紅茶コーヒーが合うのかな?
ということは紅茶のお酒ならスイーツに合うのかな…?

と、ここまできてお酒の話をめちゃくちゃしてる事に気づきました。お酒飲まない人からしたら退屈なお話かな、ごめんね。


もう一方の音楽の話でもしよう。
最近作詞や作曲もゆっくりやりたいななんて思っていて、もう作詞したい内容はいくつかたまってるんですが、なかなか日々に追われて出来ていないでいるのである。

バンドサウンドにピアノやバイオリンが入ってる曲が好きなので、自分でも作れたらなって思います。ポップスではなくロックにピアノやバイオリンが入ってるのが好きなんです。今どきの言葉でいうならエモいから。

作詞については前回のアルバムで参加しておりますが、作曲については本当に空気清浄機みたいな曲になってしまうのでバンドの曲を作ってみたい。

元々大学に入る前は演奏家のコースではなくて、作曲コースに入ろうか悩んでたんです。
映画やドラマ、アニメなどのサウンドトラックが昔から好きで、勉強中もサウンドトラックばっかり聞いてたし、TVのワイドショーやバラエティで流れるサウンドトラックが何のアニメの曲なのか、何のドラマに使われてた曲なのかを1人で思い出して勝手にアハ体験してます。

作曲、得意ではないのですがやってみたいことではあります。アウトプットするよりインプットする方が得意なんだよね。アウトプット上手になりたい。

という感じで今回かなり長い文章をつらつらと綴ってしまったんですが退屈してないでしょうか、ここまで読んでくれましたでしょうか。

音楽やお酒の話になると一生出来るんじゃないかってくらい話止まらなくなります。

長くなってしまったのでこの辺で。
それでは。

0729_photo_2


-----------------------------------------------

○本日のオンエア曲○

1. VV℃ / MARKET SHOP STORE

2. 夏の名前 / 嵐

3. 何なんw / 藤井 風

-----------------------------------------------

Twitter▽
@marketshopstore

公式HP▽
http://market-shop-store.com

質問メッセージ▽
mss@fmfuji.jp

Copyright (C)