« 【第三回】cultivate the life(カルチベートザライフ) みのぶ自然の里へ | メイン | 【第五回】本栖湖で焚火体験🔥 »

2022年2月18日 (金)

【第四回】甲斐黄金村・湯ノ奥金山博物館へ行ってきたの巻





こんにちは🌞宍戸です!




今回は、「甲斐黄金村・湯ノ奥金山博物館」へ行ってきました~




中部横断自動車道 下部温泉早川ICから車でなんと5分!

金っていいよね」がキャッチコピーの甲斐黄金村・湯ノ奥金山博物館へ。





Photo_12






ここでは、伊藤さんにお話を聞きましたが、

伊藤さんは、私・宍戸と同じ年なんです💨驚きました!






Photo





まずは、博物館の案内を聞きました。

館内は色々な種類の金が沢山…悪いことを考えてはいけませんよ?




さあ、館内を散策していくと…「ジオラマ」や「映像」がありますが、

何といっても「日本砂金地図」は圧巻でした!

日本47都道府県の各地で採れた砂金を地図にして公開しているのです☆

※あとは”千葉県”だけだそう…私が一番に発見したいところです!!





Photo_2





皆さんの地域はありそうですか?





さらに、館内は素敵な作りになっていました。





2





壁にも金が埋め込まれていたり、甲斐の金が置いてあったり…





Photo_3





後ろのジオラマも素敵でした。





さあ、そして、念願の「砂金採り体験」をしましたよ!!!




砂金採りの場所はこのような感じです。





Photo_4





各金山の名前ごとにレーンがありました。

砂金採りは、鉱山作業の1つである「ゆり分け」をいう作業でして、

黒い大きなお皿「パンニング皿」を使って砂金を見つけるんです。

初めては5粒取れたら凄いことだそうですが…果たして結果は!!

(こちらはオンエアで㊙)





Photo_5





どこに砂金があるか分かりますか?

よーく目を凝らして見てみてくださいね!




砂金採りは集中して無言になります。

それがとても良い時間でした。

メンタルセットの時間になりますね☺





Photo_6





砂金は全て純金で、採った砂金はアクセサリーにすることも出来るそうで、

個人的に集めていきたいと思ったので、私はネックレスを購入してしまいました笑

今後も通います!!!





お土産には、自宅で出来る砂金採りキットもありますよ~





Photo_7





そして、ここにも描かれている「もーん父さん」が…!!!






Photo_8






背後に至近距離で立っていました。(笑)

かわいすぎませんか???




ポーズしてみて!といったら1分くらいずっと動いてくれました(笑)

かわいい~





Photo_9





一緒に写真も撮りました!!

私は、鼻が気になってずっと触っていましたよ~





Photo_10





本当に楽しい施設でした。

皆さんもオンエアを聞いて、新型コロナウイルスが落ち着いてきたころの

お出かけの参考にしてみてくださいね♪






Photo_11





もーん父さん、最後までお見送りありがとう~♡

また会いに行くね!!!

果たして何粒採れたのか!?オンエアの様子はこちらで

(ブログverのため、BGMはありません。)

218voice.mp3をダウンロード