« GOOD木曜! | メイン | スイートコーン »

2020年6月 5日 (金)

真夏日続くか?

こんにちは森雄一です。

全国的に学校も再開し、夏服シーズンもスタート。
今日も甲府は30度を超えそうで、朝晩の涼しさがまだ救いですね。
でも、熱をためないよう日中は涼しい洋服で過ごしましょう。

4月からGOOD DAY金曜を担当し、ずっと続けていることがあります。
それは、アクエリアスを飲み続けていること。
のどを潤し、塩分チャージになり、甘くておいしい。
6時間の生放送を支えてくれている一つです。

汗かく日がやってきました。
水分&塩分チャージお忘れなく。

そういえば、地元・三鷹駅でこんな自販機を発見。
初音ミクがアンバサダーをしてる!
ポカリスウェットですが・・・・そんな季節です。

Img_4007

6月に入り、4月からできなかったことが動き始めました。
仕事も趣味も、徐々に戻ってきている感じです。
でも、ここで警戒心を解いてしまうとダメですね。
だからこそ慎重にという気持ちを忘れずに、楽しい放送をしていきます。


今日のメッセージテーマは

「 環境の日 」

今日6月5日は「環境の日」なんです。
環境について、改めて考えてみませんか?

7月からコンビニでもレジ袋の有料化が始まります。
エコバッグ持ち歩いていますか?

エアコンの温度調整
照明
ゴミの分別
エコ運転

などなど、
あなたが環境に気をつけていることは何ですか?
世の中の環境問題で気になることは何ですか?

「環境の日」の今日、改めて環境について考えてみませんか。
一緒にシェアしましょう!


今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、「スイートコーン」

Photo
★ 12時15分頃からは「 LOVEインスト 」 
  クラシックやジャズ、吹奏楽といったインストゥルメンタル音楽を中心にお届け。
  6/5がピアニスト、マルタ・アルゲリッチのバースデーにちなんで、
  ピアノが美しいクラシック楽曲をオンエア。

★ 1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  6月のテーマは「偉人」。
  山梨で活躍した偉人の功績を学ぼう。
  山梨近代人物館佃邦彦さんにお話を伺いました。

0605

今日は「富岡敬明」と「ポール・ラッシュ」をご紹介いただきました。

みなさんご存じでしたか?

★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  モーリーセレクトの青春ソング(主に80')。
  先週がガールでしたから、今週はボーイですよ。はい。

★ 2時30分頃からは「 いいね!やまなし 」
  山梨っていいね!そう思えるモノをご紹介。
  今日は、「オオムラサキ」。
  北杜市オオムラサキセンター冨樫和孝さんにお話を伺います。

★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  北杜市在住の星のソムリエ武井咲予さんとよもやま宙話。
  武井さんとはもう10年くらいのお付き合いになるのかな。
  写真の腕をぐんぐん上げて、見る、撮る、話す、まさに星のソムリエです。

Copyright (C)