« 今日もGOOD DAY!! | メイン | 甲府の暮らし方2018 第6回 »

2018年9月 5日 (水)

台風21号 襲来 各地で被害「落ち着いて、落ち着いて...」

おはようございます。

昨日から今日の台風21号襲来、激しい雨風、おそろしいねぇ...

直撃した四国・関西をはじめ、全国に大きな爪痕を残していきました。

ふだんから、備えを...と思っていても、いざとなると
ただオロオロしたり、どうしたらいいのか判らず、結果、何もしなかったり。

今週のGOOD DAYは「防災WEEK特別企画」

山梨の災害に備えるための情報が詰まった
『やまなし防災ブック 2018』を3名様にプレゼント

山梨で遭う可能性のある災害を取りあげ、どう備えたらいいのか、どう身を守るのか、
わかりやすく書いてある防災ハンドブックです。Img_3771

Img_3772 A5サイズの冊子ですので、すぐ手に取れる場所に置いて、
御家族みなさんで 御活用くださいね。

プレゼントをご希望のかたは、
「やまなし防災ブック」が欲しいよ と書きまして、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX:055−237−9044


FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります♪ こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

今日のテーマも これでいきましょう!

「 落ち着いて、落ち着いて... 」

災害に遭ったとき、どれだけ冷静でいられるか、落ち着いて行動できるかで
明暗を分けることも しばしば。

そこで。
あなたが これは、落ち着かねば!と思った思い出・エピソードを教えてください。

地震・カミナリ・火事・オヤジ
天変地異はもちろんのこと、事件・事故・さまざまな怖い場面に遭遇したとき、
あなたは、どう行動したのか、行動できなかったのか。

あなたが、これまで遭遇した様々な出来事で
・慌てて行動して失敗しちゃったエピソード
・落ち着いて動いたら、あ〜ら無事だった とか、ピンチを脱したとか
・通信簿に「落ち着きがない」って書かれてた...とか
・落ち着くための おまじない、落ち着く飲み物、食べ物など。

いろいろあるよね。

成功談 失敗談 どちらでもOKです。聞かせてね。

Twitter参加のかたは、
#goodモコ水
をつけて、呟いてみてね。

《本日のメニューのご紹介》

11時10分頃からは 「甲府の暮らし方」
こうふコンシェルジュの成澤治子さんをお迎えして
甲府ライフを楽しむための情報を発信していきます♪

11時30分頃からは、山梨銘菓「くろ玉」でお馴染みの「澤田屋」さんから
9月6日〜9日までの4日間「くろ玉の日」イベント限定商品をご紹介いたします。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、9月に聴きたいジャズ特集〜!Img_3773この中の一曲も かけちゃう♪

13時15分頃からは、「L.A.SIGNAL」
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかい けいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。」Sake_bar ①少し前にロサンゼルス・ダウンタウンに出来たラーメン店

In_27n_out_2②カリフォルニアでは大人気のハンバーガーチェーン店

Redondo_beach③南ロサンゼルスの中で観光客にもローカルにも人気のRedondo Beach

14時15分頃からは、「FLASH BACK TRACKS」
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます!
今週は、9月5日、本日がQueenのヴォーカルでした 亡きフレディー・マーキュリーのバースデー
ということで、「Queen」のナンバーを集めてお送りします。
あなたの大好きなQueenの曲、どんどんリクエストしてくださいね〜〜note

15時ちょうどからは、「カラフル・ハンター」
今日は、フォト・ジャーナリスト/ライターの佐藤慧さんと生電話を繋いで
お話を伺ってまいります。
9月9日(日)14:15から、山梨県立大学 飯田キャンパス 講堂で 
『いのちのセーフティフォーラム2018』にて
 講演を開催します。聴いてみてくださいね〜〜

今週の土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、
ゲストに、シンガー・ソングライターの馬場俊英さんをお迎えします。40646276_2461697777181325_672565830

40987263_2461697703847999_451706373

日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
太宰 治 作「ヴィヨンの妻」前編を。
詳細は、番組ブログをどうぞ。

落語と語りのコラボ公演in甲斐善光寺「二人会」Katari20181018_a10月18日(木)の夜 19:30から開催です。

甲斐善光寺さんの荘厳な雰囲気の中で、
三枝亭二郎さん
「創作落語」と、小川もこ「もの語り」たっぷりお楽しみください。

チケット絶賛 予約受付中です♪
詳細&お申し込みは、こちらのページからどうぞheart01


【 オマケ 】

先週のカラフルハンターでご紹介した 居酒屋さらしな の
シャインマスカットを使った「生ぶどうサワー」
つい、私 お店にまいりまして。
「GOOD DAY聴いたんですけど」(実はGOOD DAYで喋ったんですけど...ではあるが)
と言いましたら、まさに 倍のシャインマスカットの量で出現!41013228_2461638583853911_151239902なんだ、こりゃーーーーsign03sign03sign03
いいんですかい???こんなアホみたいな量にして。
それにしても、甘いheart01美味しいheart01heart01食べ応えある〜〜sign03 もはや、飲み物ではない。
もう、これ一杯で お腹いっぱいになってしまいました。。。

あなたも いかが?

Copyright (C)