« 名曲喫茶コヤマンvol.14 | メイン | 甲府いろいろ 第42回 »

2018年7月11日 (水)

縄文は独創的ハンドメイドの世界!「手作りの...」

おはようございます。

西日本豪雨の災害の凄まじさに言葉もありません。
現時点で149名の死者、なお行方不明のかたも多く 平成で最悪の被害となりました。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、
被災された皆様にお見舞いを申し上げます。

少しでも元気をお届けできるように、今日のGOOD DAYも頑張っていきますね。


サッカーW杯も、今朝の準決勝でベルギーをフランスが下して、
クロアチアvsイングランドの勝者との決勝戦ももうすぐ。さぁ頂上の勝利の女神は どこに微笑むのか?


さて先週、始まったばかりの

特別展「縄文―1万年の美の鼓動」を観に上野東京国立博物館に行ってまいりました。

Img_2695
火焔型土器から、ユニークな土偶の数々、美しい装飾品など
縄文の芸術は、爆発だぁー!!!岡本太郎がいったい何人居たんだろう?と思うほど、
独創性、芸術性、躍動感あふれるものばかり!eye ものすごく興奮してしまいました。
平日にもかかわらず、とても混み合っていましたよ。

↓このリズミカルな紋様の、なんとオリジナリティーにあふれ、躍動感みなぎること!

01_ 国宝 火焰型(かえんがた)土器(どき)
新潟・十日町市蔵(十日町市博物館保管) 写真:小川忠博

新潟県十日町市 笹山遺跡出土 縄文時代(中期)・前3000~前2000年

↓女性は、豊満な肉体で描かれています。原始の母さんは、どっしりしてるのだぁ♪

02_ 国宝 土偶(どぐう)縄文(じょうもん)のビーナス
長野・茅野市蔵(茅野市尖石縄文考古館保管) 展示期間:7月31日(火)~9月2日(日)
長野県茅野市 棚畑遺跡出土 縄文時代(中期)・前3000~前2000年

↓そして。この土偶なんて、まるでラグビーの五郎丸ポーズだよね〜♪
 顔の表情は、まるでキン肉マンみたいだしheart01

05_

国宝 土偶 合掌がっしょう土偶どぐう
青森・八戸市蔵(八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館保管)
青森県八戸市 風張1遺跡出土 縄文時代(後期)・前2000~前1000年


今日の放送12:30頃に 詳しい内容をご報告いたしますが、
あなたにも、ぜひ、ドキドキ興奮して欲しい!

上野の東京国立博物館で9月2日(日)まで開催中の
特別展「縄文―1万年の美の鼓動」入場チケットをペアで5組10名様にプレゼント!

さらに、ミュージアムショップで買い求めてまいりました、
榮太郎の縄文キャンディー詰め合わせと。可愛いミニ土偶をセットにして2名様に

36847960_2347955138555590_151920229
履いた時の模様が愛らしい、はにわソックスを
ターコイズブルー、ショッキングピンク セットにして1名様にプレゼント


さらに、
今週は、毎日 嬉しい美味しいプレゼントが。7月の新商品!
カゴメから新発売「野菜生活100山梨プラムミックス」12本入りを10名様にプレゼント!

T04901306097182

GOOD DAYでは金曜日までの毎日「野菜生活100山梨プラムミックス」
5日間で合計50名様にプレゼントいたします!

ご希望の賞品名を書きまして、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX
:0552379044

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

さぁ、今日のテーマは これ。

「 手作りの... 」

火焔型土器なんて、当然 手作りでしょうけれど。
あなたの周りの芸術的な手作り○○を教えて。
さらには、美味しい料理も手作りね。
お母さん手作りのワンピースやブラウス、セーター、カーディガンはい。子どもの頃の自慢でした。
DIYで、家にあるもの、なんでも手作り、
ついでに家もコツコツ手作りで建てちゃいました〜!!なんて人も居るかしら?
手作りに挑戦はしてみたものの...あえなく玉砕の失敗談も待ってる♪

《本日のメニューのご紹介》

11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、ジャズギタリストーの横田明紀男さんがゲスト
2枚同時リリースのNEWアルバムが もうすぐ出ます。
いろんな話に花を咲かせましょ♪Img_2309

13時15分頃からは、「L.A.SIGNAL」
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかい けいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

01_bbq_1 ①BBQが始まる前の穏やかな様子

02_bbq_2 ②焼いて下さった「ニューヨークステーキ」

115f ③車の外気温計は115°F!(摂氏46℃)


14時10分頃からは、今日はスペシャルゲストを生でスタジオにお迎えします。
今月のSound Forestでもお馴染みの 6人組ロックバンド Qyoto(きょうと)Img_2725 イケメンばかりです〜♪

14時30分頃からは「七賢deもっとおいしく、もっと楽しく。」
七賢の日本酒を盛り上げるべく、お届けしていきます。

15時ちょうどからは、「カラフル・ハンター」
今日は、甲府市城東(じょうとう)の『洛東舎 ゆきむら』をレポートいたします。
元々フレンチの勉強をされたオーナー&大将の秋山清太郎さん
創作料理の粋を越えた オリジナルな料理が ほんっっっとに美味しい。36858977_2348440308507073_292717271 永六輔さんも愛した店。永さん手書きの言葉が 棟方志功の版画と共に壁を飾っています。

36872015_2348440678507036_596221059最初は、さっぱり茶豆の枝豆、翡翠ナスの冷製煮浸し、鰹節とキュウリの酢もみ

36937318_2348440618507042_732362131なんと!アワビのコロッケ。鮑の貝殻に、厚切りの煮鮑がたっぷり
ベシャメルソースがクリーミーで美味美味美味 そしてゴージャス

36872607_2348440325173738_808153042でっかい鮑が出てきて、満面の笑み♪

36851881_2348440551840382_420192761鮪の中落ち たっぷりと酢飯に載せています。お醤油垂らしていただきます♪
トロ以上に、とろける味〜

36887361_2348440605173710_283594753シマアジの潮汁は、実に上品で清らかな味。

36844809_2348440415173729_600317325これが、噂の「カツサンド」!!みよ、この厚さ。なのに、とってもジューシーで柔らかい♪
揚げたてをソースに じっくり浸けてるの。それがたっぷりキャベツにも 染み渡って
こんな美味しいカツサンド、食べたことないよ。

36913008_2348440388507065_632836438 最後の最後の〆は、手打ちの「ひやむぎ」
シコシコとコシがあって、ほんっっっとに美味しい!つるつるは別腹だね〜

36990018_2348440431840394_185826058 大将と おかみさん、二人でカウンター内にて 料理&おもてなし。
カウンター越しにお二人との会話もまた楽し。

土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、ゲストに歌手の布施 明さんをお迎えしての第二週目。

日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
小泉八雲が書きました『耳無し芳一の話』
をお届けします。
詳細は、番組ブログをどうぞ。

【 今週のオマケ 】

先週の木曜日、東京有楽町の国際フォーラム ホールAでおこなわれました、
「さだまさし45周年記念コンサート Reborn~生まれたてのさだまさし~」
行ってきました。
もうもうもうもう...素晴らしかったです。
中学生の時からファンでした。ずっとずっと さださんの文学的世界に憧れ心酔してきた私です。
開演前に楽屋にお邪魔させてもらい、笑顔いっぱいで記念撮影。
36914220_2347955211888916_531681509さだまさしさん、歌の世界は深淵で、歌詞は心に響き、曲は麗しく、
そしてトークの面白さ、楽しさは天下一品!

来週末の「MOKO'S BAR」にお越しいただけるかも?!
ワクワクどきどきが止まらない 小川であった。

7月15日 今度の日曜日、宮崎県延岡市で語りの公演です。
宮崎にお知り合いがいらっしゃったら、教えてさしあげてくださいね〜
小川は、たっぷり40分間、森鴎外の「高瀬舟」を諳んじて語ります。36889549_2347955195222251_715865998

Copyright (C)