« W杯ロスなんて… | メイン | 甲府いろいろ 第43回 »

2018年7月18日 (水)

ミケランジェロ的理想の身体は?「理想と現実〜!」

おはようございます。

一歩外に出ると、有り得ないよな暑さ暑さ暑さ。。。蒸し風呂です。
西日本豪雨 被災地の皆様は、大変な思いをされているかと思います。今週も心からエールを送ります。
さらに、外で作業をされるかた、
どなたも どうぞくれぐれも熱中症に気をつけて。こまめな水分補給と室内での休息を忘れずにね。


さて、今週の日曜日、宮崎県延岡市で、語りの公演をおこなってきました。
今回、初おろしの作品、森鴎外 作「高瀬舟」は40分越えの長さで、ちゃんと語りきれるか心配でしたが...
大きな拍手をいただいて、ほっ。
でも。もっともっとブラッシュアップして、山梨、東京でもお聴かせできるよう精進してまいりますね。
そんな様子も、写真でどうぞ。37228100_2361716030512834_339439007

たくさんのお客様が会場を埋め尽くし、真剣に聴いてくださいました。

37289187_2361716023846168_524585939 瀕死の状態の弟を熱演しておりまする。。。
37329518_2361715937179510_794870909語り公演では初めて 大島紬を着てみました。軽くて着崩れない、身につけて本当に心地良い着物です。

今回は、観光はまったく出来なかったので、月曜の朝早く、宮崎市内から宮崎空港に向かう沿道を。37271061_2361716423846128_604910985 パームツリーの並木道は、やっぱり外国に居る気分になりますねぇ〜

さぁ、お土産も仕入れてまいりました。今日も元気にGOOD DAY水曜日6時間、お届けいたしますね。

本日は、こんな美術展をフィーチャーいたします。
東京 上野の国立西洋美術館で、9月24日まで開催されています、

『ミケランジェロと理想の身体』展

Photo
日本初公開となるミケランジェロの大型彫刻『ダヴィデ=アポロ』のほか、彫刻、壁画、油彩など
古代ギリシャ・ローマ時代や、ルネサンス期の作品を約50点を展示しているもので、
当時の芸術家が、人の身体の理想像とした表現に迫っていて、とにっかく、見惚れてしまいますlovely

02_
《若き洗礼者ヨハネ》 ミケランジェロ・ブオナローティ
1495-96年 ウベダ、エル・サルバドル聖堂、ハエン(スペイン)、メディナセリ公爵家財団法人蔵 高さ130cm 大理石 Úbeda, Capilla del Salvador; Jaén (Spain), Fundacion Sacra Capilla del Salvador © Ministero per I Beni e Le Attività Culturali e del Turismo, Opificio Delle Pietre Dure

内戦後、残されたわずか14の石片(本来の姿の約40%)から、ここまで復元されたんですね。。
すばらしい。 

01_ 《ダヴィデ=アポロ》 ミケランジェロ・ブオナローティ
1530年頃 フィレンツェ、バルジェッロ国立美術館蔵 高さ147cm 大理石 Firenze, Museo Nazionale del Bargello / On concession of the Ministry of cultural heritage and tourism activities

ダヴィデ像なのか、アポロ像なのか。360度 どの角度から見ても、美しい。。。

そして、古代の彫刻も。

05_《ヘラクレス》
紀元前4世紀後半 フィレンツェ国立考古学博物館蔵 高さ48cm 大理石 Su concessione del Ministero dei Beni e delle Attività Culturali e del Turismo-Polo Museale della Toscana-Firenze

Img_2837 展示の最後には、写真を撮ることが出来る
《ラオコーン》 ヴィンチェンツォ・デ・ロッシ があります。大迫力!!
1584年頃 ローマ、個人蔵、ガッレリア・デル・ラオコーンテ寄託
小川が手前にいるので、小さく見えますが、191×145×68cm の大きな大理石彫刻です。

この美術展の詳細は、12時30分頃に詳しくご紹介しますね。


今日は、この
1.『ミケランジェロと理想の身体』展 入場チケット(1,600円)を
 5組10名様にプレゼント


小川もこ ショップ土産
2.両面開きダブルで使えるクリアファイル、4種の絵柄がある一筆箋、
ミケランジェロの「ダヴィデ=アポロ像」の絵葉書をセットにして1名様

Img_2832

Img_2834
さらに
3.宮崎土産『日向夏ゴーフレット』を1名様

Img_2833

4.佐賀牛カレー(レトルト)を2個セットにして1名様36640219_2333659086651862_8960779_2
プレゼントをご希望のかたは、
ご希望の賞品名を書きまして、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX:055−237−9044

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります♪ こちらも利用してね〜

http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


さぁ、今日のテーマも これ。

「 えぇ〜?!...理想現実 」

あなたの理想のものをいろいろ挙げてみてください。
今回の美術展のように、理想の身体でもいいし、理想の顔もあるでしょう。
理想の制服やユニフォーム、理想の食べ物、
理想の恋人、結婚相手、理想の家、理想の老後...などなど理想の○○

いろいろあるさね。
でも、現実は。きびしぃーーーーーいsign01sign01sign01sign01sign01sign01

いろんな理想と現実を挙げていけば、きっと 何かが見えてくるはず。
ぜひ。
まずは、あなたの いろいろな理想、思いっきり語ってくださいね〜heart01

Twitter参加のかたは、 #goodモコ水
をつけて、どんどん呟いてみてください。

《本日のメニューのご紹介》

11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、ピアニストの立石一海さんがゲスト37126513_1742736799173654_388368074最新アルバムでは、
クラシック音楽をなんとカッコ良くジャズってくれているんでしょう♪
乞うご期待。

13時15分頃からは、「L.A.SIGNAL」
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかい けいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

01 ①エンゼルスタジアムの正面。巨大なヘルメットが印象的。

02 ②試合開始前のフィールド。

03 ③ゲットした大谷選手のバブルヘッド。


14時15分頃からは、「FLASH BACK TRACKS」
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます!
今週は7月18日がシンガーの「浜田麻里さんのバースデーということで、
彼女のナンバーをお送りします。アナタの聴きたい浜田麻里ナンバーのリクエストをお待ちしていますsign01


14時30分頃からは「七賢deもっとおいしく、もっと楽しく。」
七賢の日本酒を盛り上げるべく、お届けしていきます。

15時ちょうどからは、「カラフル・ハンター」
今日は、昭和町にある『カレー屋 月夜のライオン』をご紹介いたします。

お店の外観からして、メルヘンです♪
オーナーシェフのさ三品史英んが、およそ半年かけて改装したんですって♪

37262234_2361716990512738_813246215


オーダーしたのは、オーナーおすすめの「チキンチーズ壺カレー」
アツアツとろっとろにチーズが溶けていて、美味しい〜〜〜〜♪

37373987_2361716987179405_364687252

37335365_2361716957179408_257478012

この夏おすすめの「たっぷり小海老とアボカドのカレー」は、爽やかにしてクリーミー♪
ルーには必ず、三日月型のニンジンさんが乗っているのも、メルヘン♪

月夜のライオンのカレーは欧風で、無駄な辛さはありません。素材の味がしっかり活きています。

37283778_2361716843846086_109611082 薬味のラッキョウと福神漬けは、細かいみじん切りになっていますが、
これがカレーと実に繊細なマッチング。

スイーツも美味しい。名物ライオンスコーン アイス添え(左)、
石廊崎 見須商店の ところてん・みつアイス添え(右)どちらも美味〜heart02

37209754_2361716713846099_430639946

37277788_2361716593846111_334386362
オーナーのl三品さんは、実はミュージシャンでもある。
なんと!もこさんのために作りました。と、「スペースもこ」というオリジナル曲を
ご披露くださいました。ボーカルの りりちゃんが、また優しい声で唄ってくれて。
ひたすら感激。感動しました。。ありがとね。サンピンさん。

Img_2748

愛がいっぱいのお店。あなたもぜひ。
37300459_2361716660512771_448939803



今週と来週と再来週の土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、
ゲストにさだまさしさんをお迎えいたします。

37334822_2361716093846161_198432724
なんと、2週では とてもお話が終わらず、3週にわたってのスペシャルゲストとなりました。
小川にとって、中学生の時から神様のような存在。
憧れの さださんと さぁ、どんなトークが繰り広げられるのか。乞う御期待!


日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
夢野久作 が書きました『ツクツク法師』『雨ふり坊主』での2編をお届けします。
詳細は、番組ブログをどうぞ。

【 今週のオマケ 】

37256228_2361716303846140_731435700 久しぶりに 三角屋さんにラーメン食べに行ったら、店内の放送が 
某局から、FM-FUJIに変わっていた♪
ダイさんの元気な声を聞きながらのラーメンは、ことさらに美味しく感じました〜♪
このチャーシュー、暑さが1cmぐらいの大迫力。噛みしめるとジューシーで美味しい。

Copyright (C)