« 教えて税理士さん~8月29日放送分~ | メイン | 甲府いろいろ 第14回 »

2017年8月30日 (水)

火祭りに ヨコハマトリエンナーレに...「歩く楽しみ」

おはようございます。

8月最後の水曜日、今日も元気によろしくね。

 

先週の土曜日は、富士吉田の「吉田の火祭り」へ。

21192469_1893770353974073_629455714

毎年8月26日〜27日ですが、今年は土日となったこともあって、

大変な賑わいで、車をちょっと離れたところに置いて、

初めて富士急行線に乗って、「富士山駅」へ。21192267_1893770367307405_599539895

初めて、松明に点火するところから観ることが出来て、感激でした。

21106568_1893770443974064_6424389_2

肌寒いぐらいの気温でしたが、炎はやっぱり熱い、熱い。

はぜて飛んでくる火の粉もスリリングで、やっぱり大好きなお祭りです。

この祭りが終わると、山梨にも秋の訪れを感じるんだな。

 

さぁ、今日は、芸術の秋を満喫していただくべく、

こんなプレゼントです。

11月5日まで横浜市の横浜美術館・横浜赤レンガ倉庫1号館・

横浜市開港記念館地下で開催されている

『ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」』の入場チケット

を5組10名様にプレゼント!

小川もこが、スマホのアプリで聴ける音声ガイドを担当しています♪

さらに、
公式クリアファイル(ブルーとホワイトのセット)を1名様

クリアファイル(ペルリ様)とミニマグネットのセットを1名様

にプレゼント!

Img_8379


ご希望のかたは、どちらのプレゼントが欲しいか書いて、

あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずにメールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp

FAX:055−237−9044

まで。お待ちしています〜

小川も先週、鑑賞してきましたが、3会場すべてに個性的な作品が目白押しで愉しい!面白い!!
すっごくワクワクしながら鑑賞しました♪
一部の写真を載せるわね。(なにしろ、すべて撮影OKなのだ!)
まずは、横浜美術館会場から。広い広い館内全てが、世界中のアートで染まってるよ〜♪

21192506_1893769773974131_249399655Mr.(ミスター)の作品は、アニメ好きにはたまらない!
村上隆のもと、ファレル・ウィリアムズのMVなども手がけている、
カイカイキキ所属の有力アーティストMr.のコーナーは、若者がいっぱいでした。

21078552_1893769833974125_427941054メインエントランスの柱には、実際に難民が使用した「救命胴衣」でつくられたオブジェが。
汚れているところからも、難民の苦難が伝わってきて、言葉を失います。。。

21192917_1893769860640789_872197014でっかい とぐろを巻いたようなオブジェが、横浜美術館の一階中央にどーんと鎮座。
日本の「注連縄」(しめなわ)から着想を得たという、インドネシア原産の「竹」を編み込んで作った
巨大な竹のインスタレーション なのね。

21149977_1893769870640788_7194236_3これは、風間サチコさんのインスタレーション。
電飾と内側から光が当てられた木版画が、中央に展示されています。
江戸後期の読本に登場する架空の盗賊、児雷也の物語を再解釈したものとか。
レトロな雰囲気とあいまって、まさに異彩を放っていて面白かったなぁ。

21192557_1893769887307453_434045890

私が感動したのは、この富山出身の木下普さんの作品。天井から床まである巨大な絵画は、
すべて10Hから10Bの鉛筆だけで描かれています。
祈りの思いが、ひしひしと伝わってきます。

21231064_1893769970640778_490204857

スマホのアプリには、このように表示されます。
絵の前に立つと表示されるスマホ上のスピーカーマークをクリックすると、
小川のナレーションが流れます。イヤホン持参すると心置きなく聴けますよ〜♪

まだまだ、横浜美術館会場は、ユニークな作品がいっぱい。ここだけで、数時間楽しめます。

ここからは、横浜開港記念館へ。地下への入り口が判りにくいので、そばの人に訊いてね。
真っ暗な中の展示は、お化け屋敷みたいで楽しい♪

21105672_1893770123974096_835421225

21151320_1893770203974088_489232293なかなかにマニアックな、横浜開港記念館地下会場は、無料のシャトルバスも停まりませんが、是非。

ここからは、赤レンガ倉庫1号館会場

21192385_1893770257307416_270446964

宇治野宗輝の『プライウッド新地』は、家電製品やエレキギターなどが動きや音で連動して
その動きにも圧倒されて、面白かったなぁ〜!

21192283_1893770207307421_537997019

小沢 剛の「帰って来た」シリーズは、虚実織り交ぜた物語が連作となって展示されていて、
素晴らしい。

どの作品も、最高にエキサイティング!
3年に1回しか開催されないから、貴重な美術展です。

詳細は、GOOD DAY12:30頃にお伝えします。お楽しみに〜heart01
あなたも、このヨコハマトリエンナーレを鑑賞することで、横浜散歩が楽しめると思うよ。
まる一日かけて、出かけて欲しいなぁ。。。♪

そこで。

今日のテーマは、これ。

「歩く楽しみ」

お祭りも、美術鑑賞も。
観て歩くのが最高に楽しいよね。
あなたも。
この夏、こんなの見て歩いたよ。とか、
日々、ウォーキングで こんなとこ歩いてます。とか、
歩いてする○○が、私の仕事です。とか。
あなたが 歩いて出会った出来事やエピソード、聴かせてね〜〜〜!

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
今日は、小川が先週の水曜日に実際に訪ねました「昇仙峡」をご紹介。お楽しみに〜

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、「夏の終わりに聴きたいジャズ特集〜♪」

12時30分頃からは、ヨコハマトリエンナーレを詳しくご紹介!

13時15分頃からは、「レコメンド・トラックス」今週は、8/23リリースのDJ  Khaledのアルバム『Grateful』をご紹介。

14時10分頃からは「富士の国やまなし」「清里フォトミュージアム」をご紹介します。

15時台の「もの語り」は、宮沢賢治が書きました「手紙一、四」を朗読します。

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】
先週の水曜日の放送終了後、初めて「昇仙峡」へ。
ロープウエーに乗って、パノラマ展望台からの眺めは、
綺麗〜!絶景〜〜!!素晴らしい〜〜〜!!!感動しました。
秋の紅葉の頃に、また行こうっと♪

Img_8136

Img_8135

先週は、まだ、左目がお岩さん状態でしたが、今日はすっかり完治よ〜♪

明後日の9月1日は、山形県南陽市のシェルターなんようホールで「流れる雲よ」山形公演です。
今夜遅くに、山形へ向けて出発します。
昼公演は、市内の小学生高学年と中学生が必修で鑑賞してくれるとか。
夜公演は、一般向けに、市制50周年記念公演なので、入場料も廉価です。山形にお知り合いがいらっしゃったら、教えてあげてね〜

20170901kumo_nanyou_1200

Copyright (C)