« 教えて税理士さん~6月27日放送~ | メイン | 甲府の暮らし方 2017 第4回 »

2017年6月28日 (水)

君の名は...?どうして そんな名前なのぉ?「〇〇の 名前」

おっはようございます〜!
今日も元気に生放送、よろしくおつきあいくださいね〜!

さて。
この時期、ワクワクしちゃうのが、山梨の美味しい美味しい とうもろこし。

Fullsizerender_2

先日は、朝獲れの「ゴールドラッシュ」をいただきました。

Fullsizerender

Fullsizerender_3

さっと、2〜3分、塩茹でして。
旨い! 甘い〜!!みずみずしい〜!!!

なんて、美味しい とうもろこし!!! なんでしょう。
世界に誇れる山梨県産の味だなぁ。。。
そして...どうして、ゴールドラッシュというのかなぁ?
笛吹市の旬感ネットによれば。。。
「粒の皮がとても柔らかいので歯の隙間に挟まりにくいため、お子さんから年配の方まで食べやすい、まさにスーパースイートコーンです。名前の由来となった黄金色の粒はぎっしりと実入りも良く揃い、甘くみずみずしい歯ざわり」だとか。

なるほどねぇ。。。黄金色の粒・・・だからなのねぇ〜♪heart01

そういえば、25日の日曜日、甲斐善光寺さんで地元の劇団の芝居を観に行きました。

19399407_1807876782563431_219423255

荘厳な雰囲気の中、拍子木、薩摩琵琶、笛、太鼓の生演奏も入ってのアバンギャルドな内容で、雰囲気が最高だったなぁ。。。
いつか、この舞台で「語りの公演」をおこなってみたいなぁと強く夢想いたしました。

その帰り、釈迦堂PAに寄ったら、「甘々娘」も売っていたよ。

Fullsizerender

ゴールドラッシュと同じく、このネーミングも素敵だなぁ…heart04

Img_7484うふ。先週のテーマに、「お好み焼きチェーン店で食事後、店の外で
奥さんと見間違えて、話しかけてしまった...!」というタヌキの置物
この子に会いたくて、翌日、この店に行きました♪
この子の名前は、なんでしょね?? ポンポコポ〜ンnote


ということで。

今日のテーマは、これ。

「 〇〇の 名前 」

あなたの気になる もの・人・場所・団体などの名前を まずは挙げてください。
そのネーミング、由来を知ってる人は、教えて!教えて〜♪
・ヴァンフォーレ甲府って?
・七賢って?
・アリア ディ フィレンツェって?

ユニークな名前を見たとき、どうして そんな名前なんだろう??と湧いた
素朴な疑問など お寄せくださいね〜。

ユニークな名前のバンドやアーティストの曲のリクエストも、お待ちしています。

本日のメニューのご紹介。

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?

あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府の暮らし方」
6月は、「こうふコンシェルジュ成澤治子さんの登場です♪

今日は、ハルちゃん推薦の、ステキな「甲府びと」を連れてきてくださいますよ〜♪

12時台の「昼ジャズ」は、LA在住の来日ジャズピアニスト 関根弘江さんゲストの2週目です。滅多に聴けないあんな話やこんな話、お楽しみに〜

Img_7173

13時台の「レコメンド・トラックス」は、6月23日リリースImagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ)のNEWアルバムをご紹介。 

14時台の「フラッシュバック・トラックス」は今日が中村あゆみさんのバースデーということで、彼女の曲を集めてお送りします。
ハスキーボイスの中村あゆみさんの曲、リクエストをお待ちしています〜

15時台の「もの語り」は、萩原朔太郎の詩やエッセイをお送りします。

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】
このネーミングも気になる。。。近所のスーパーマーケットで見かけて、
ついつい、ネーミングに惹かれて買ってしまった"JAZZ"りんご。
ニュージーランド産の この林檎が、どうして、「JAZZりんご」appleなのぉぉぉぉ???
教えて、えらい人ぉぉぉ〜!

19510680_1810280932323016_818215302

今週末の『MOKO'S BAR』に登場は、シングライクトーキングの佐藤竹善さん

Fullsizerender_5

シングライクの新曲や、それがテーマ曲となる映画のお話など、多岐にわたって盛り上がります。

7月1日&8日(土)19:00~19:30オンエア。お楽しみに〜

 

5月からスタートしました
パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER

Fullsizerender_4

毎週 日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー

サンセットタイムにお届けする この番組は、私、小川もこ が日本文学の名作をセレクトし 朗読させていただいています。
早くも 第九回は、7月2日(日)
詳細は、今週木曜日以降にUpする 番組ブログをどうぞ。

https://fmftp.lekumo.biz/sunset/

ご感想は メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
で、いつでもお待ちしています。

Copyright (C)