« 6月23日(火)もろもろ後記 | メイン | ついに。。。 »

2015年6月24日 (水)

今日から開演「流れる雲よ2015」〜テーマは「忘れ物」

おはようございます〜!

今日も元気に生放送 よろしくおつきあいくださいね〜♪

そうそう、今週の月曜日の夜、「富士山と作家たち」を担当させていただきました。
お聴きくださいましたか?
聴いたよ〜というかた、よかったら ご感想をお聞かせくださいませ。

Img_1087

さて、私は、この一週間 連日連夜、芝居の稽古に明け暮れてまいりました。
そう。
毎年恒例の平和祈念演劇「流れる雲よ」が今年も今日、初日を迎えるのです。
6月24日から7月5日までの全21公演。

Img_1085物語の舞台は
終戦直前の 鹿児島 特攻基地。

パイロットの坂本光太郎と 整備兵の中原正人
二人は幼なじみの親友ですが、久しぶりにこの地で会ったものの、
皮肉にも 特別攻撃隊の特攻機に乗る者と、
その愛機の整備を担当する者という関係での再会でした。

光太郎の両親が遺した形見のラジオから、ある日、不思議な電波が聞こえてきます。
それは、なんと、70年後 2015年の番組放送。
ラジオパーソナリティーの語る内容から、二人は
この戦争があと数日で、日本の敗戦によって終わるということを知り、慄然とします。
さて、彼らが選ぶ道とは・・・?

16年間も再演を重ねてきた人気作品で、東京での連続公演はもちろんのこと、靖国神社での奉納公演、
鹿児島、広島、大阪、静岡、茨城、仙台、山形、そしてロスアンゼルス公演...と各所で上演をおこない、
好評を博してきました。

今年も是非、たくさんのかたにご覧いただき、平和の意味や命の大切さ、自分の生きていく使命など
様々な何かを感じていただけたら幸いです。

11時台には、この芝居の脚本を書き、近年は演出も担当している奈美木映里と電話で繋いで話を伺います。
彼女への質問・メッセージなどお有りでしたら お送りくださいね。

今日はこの鑑賞チケットを以下の日程で3組6名様にプレゼントいたします。

7月2日(木)13:00~ 菊水チーム
7月3日(金)13:00~ 朱雀チーム
7月3日(金)19:00~ 大和チーム

3つの座組で トリプルキャストでお届けしますが、
土曜日のFM-FUJI人気番組「スーパー・ヒッツ・トップ40」でお馴染みのアーチこと市川博樹や
主要メンバー数名は シングルキャストで 全公演に出演します。
アーチはラップを歌ったり、ダンスも披露。これがカッコイイんだ!

私も GOOD DAYを担当している水曜日以外のすべての公演に出演します。

歌、ダンス、殺陣も繰り広げられるミュージカル仕立てとなっているので、
老若男女 世代を超えた皆様に 楽しんでもらえるんじゃないかな。

Img_1094

Fullsizerender

Fullsizerender1稽古場での様子

今年の公演会場は、新宿駅東口から徒歩3分の「シアター・モリエール」。
山梨からも 行きやすいと思いますよ〜♪

あなたのお出でを アーチ共々 キャスト一同、心からお待ちしています〜!


さぁ、今日のメッセージテーマはこれ。

「 忘れ物 」

私、一昨日、近所のコンビニに大事なものを置き忘れてしまいました。
しかも、それを忘れたことに気がついたのが12時間も経って深夜になってから。
慌てて駆けつけたら。

ちゃ〜んと 有りました!!!
どなたかが、コピー機の横に置き忘れたコレを ちゃぁんとレジに届けてくださっていたのね。
ありがたや ありがたや。
いやぁ。今の日本、捨てたもんじゃない。
ほんとに 有り難いなぁ。。。と実感。

こんな目立つケースで、七賢さんとFM-FUJIのコラボステッカーを貼っておいたのが奏功したのかも♪
うふ。

Fullsizerender_2

さぁ、あなたの「忘れ物」エピソードを聞かせてくださいね。
あんなところに置き忘れたアレ、こんなところで拾ってしまった誰かの忘れ物、
物だけじゃなく、忘れてた〜!という事柄や約束の話もオッケーです。

また、反戦や平和への思いなど、忘れちゃいけないものを挙げるのも大事ですね。

ぜひぜひ。ご参加くださいませ。

12時台の昼ジャズは、イトヤナギ・ホット・ジャズナイト特集

13時台のレコメンド・トラックスはマライヤ・キャリーのNEWアルバムを

14時台の「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」は北原亮庫さんと電話で繋いでお話を伺います。

15時台の「もの語り」は新美南吉の「デンデン虫のカナシミ」を朗読します。

Fullsizerender_3FM-FUJI本社ビルの近くの今朝のブドウ畑です。
一房一房に かさ が かかっていて、いかにも大事に育てられている娘たちですよねぇ。。。
美味しい葡萄に育ってね〜♪

今日も今日とて あなたとGOOD DAY。
どうぞよろしくおつきあいください〜♪

Copyright (C)